骨や汁まで使えるコストコのティサリーチキン!解体方法やアレンジレシピ

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます★

 

昨日から「コストコ商品紹介週間」になってます。

f:id:hasechii0730:20200720093701p:plain

今日は、「ロティサリーチキン」です。

口コミ通り、骨まで美味しく使うことができ、そのコスパの良さに感動です。

f:id:hasechii0730:20200720121455p:image

驚きの値段

f:id:hasechii0730:20200720094004j:plain

驚きなのがその値段です。

今回は699円(税込み)で購入しました。(2020年7月時点)

通常、クリスマスによく出回るローストチキンの丸焼きなどは2000~3000円ほどしますが、コストコでは常にこの価格で購入することが出来ます。

この価格からは想像できないくらいのチキンの柔らかさ、ジューシーさには驚かされました。

ロティサリーチキンとは?

POINT

ロティサリーとは「ローストする」が語源

ロティサリーとはフランスが本場でフランス語で“ロースト”という意味だそうです。

ロティサリー(=ロースト)という調理方法は、チキン、ビーフ、ポークなどの肉料理の丸焼きに使われる調理方法で、お肉の油を落としながら、比較的低温でじっくりと焼くため油っぽくなく、表面はカリッと、中はふっくらジューシーに仕上がるのが特徴。

ロティサリーチキンとは、ハーブ、香辛料などで味付けした鶏を、専用オーブンを使って焼き上げた鶏の丸焼きです。

フライドチキンなどは衣をつけているため高カロリーですが、ロティサリーチキンは回転しながら高熱で焼かれる内に余計な脂が落ちるため、カロリーが抑えられる健康的でヘルシーな調理法です。

 

こういった⇩ロティサリーマシンで作られますが、コストコ店内にもこのロティサリーマシンがあり、店内でじっくり時間をかけて焼かれたものが販売されるため、出来立てでとても美味しいのです。

コストコで大人気!チキン丸焼き「ロティサリーチキン」を東京で食べ ...

出典:

 

日持ち

POINT

日持ちは購入日を含む2日間

開封するまでは常温保存で大丈夫です。

食べきれない場合は、冷凍保存やアレンジ料理にもできるため、2人暮らしなどにもおすすめです。

我が家は購入日の夜に半分弱をナイフとフォークでそのまま食べて、残りは冷凍やリゾットなどにして食べました。

温め方

POINT

温め直しはレンジとオーブンの二刀流がおすすめ!

温め方はレンジとオーブンの2つ方法がありますが、ジューシーさをより味わいたい方は両方使うのがおすすめです。

レンジだけの場合

レンジだけの場合は蓋を外して、500Wで8分温めます。

※パッケージにも記載されています。

レンジ&オーブンの場合

レンジで500Wで5分温める(完全に温まってなくてもOK)

            ⇩

230度のオーブンで10分焼く

ちなみに、オーブンで温める際はトレーから外して、脂が落ちてしまうためクッキングシートなどを下に引いてから温めることをおすすめします。

解体方法

POINT

ロティサリーチキン1羽で、もも・むね・ささみ・手羽・ぼんじりが一度に味わえる!

ロティサリーチキンの醍醐味の一つは色々な部位が一度に楽しめるということです。

解体方法をきちんとすれば、1羽分を上手に美味しく、無駄なく使い切ることが出来ます。

 

※我が家は解体がぐじゃぐじゃになってしまい、綺麗にならないので、ネットの写真を参考にさせていただきます。

①ももを切る

脚の骨を横に引っ張ればもも肉がはずれます。

f:id:hasechii0730:20200720100939p:plain

(暮らしニスタ|知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!)

②手羽先を切る

f:id:hasechii0730:20200720100643p:plain

(macaroni [マカロニ] | 食から暮らしを豊かにする、女性のためのライフスタイルメディア)

手羽先はもも肉の奥にある小さな部位です。手羽も柔らかく、ほろほろっと肉がほどけてくれて食べやすいです。

③むねを切る

f:id:hasechii0730:20200720101021p:plain

(暮らしニスタ|知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!)

一番大きな部位、むね肉です。胴体の真ん中部分に親指を入れて、ぐっと開けばむね肉が取れます。

④鶏がらも!

骨や鶏がらについた肉も捨てないでください!ここには旨味成分がたっぷりで、美味しいダシがとれます。

f:id:hasechii0730:20200720101138p:plain

(暮らしニスタ|知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!)

アレンジ

私は、ロティサリーチキンのトレーにたまった汁と鶏がらを使って、「リゾット」を作りました。

塩味が強いシーアスパラガスもいれたため、味付けはコショウのみ。ほどよい鶏の油とダシが効いていてとても美味しかったです。

主人からも「中華料理にでてきそう!」と好評でした。煮込む必要もないため、10分ほどで完成し、こんな手軽に美味しくできるレシピはありがたいです。

チーズを入れようかも迷いましたが、塩味は十分あり、鶏ガラの味を楽しむにはそのままが一番でした。

f:id:hasechii0730:20200720094015j:plain

その他にも・・・

ロティサリーチキンのカレー

こちらも肉の煮込み時間がないため、時短でカレーを作ることが出来、鶏のダシも効いてひと味違うカレーになりそうです。

cookpad.com

ロティサリーチキンのホットサンド

パンとの相性もいいようです。普通のサラダチキンは淡白な感じで少し物足りなさを感じるという方も、ロティサリーチキンはローストした香りとほどよい鶏の油が効いて満足感もあります。

cookpad.com

さいごに

クリスマスやパーティーでしか食べられないと思っていた丸ごとチキンがこんなに手軽な値段で美味しく食べられるのは嬉しいですね。

また、コストコのロティサリーチキンはアレンジも効くため、無駄なく使い切ることができそうです。

我が家は2人暮らしですが、3.4日ほどですべて美味しく使い切ることが出来ました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ