新じゃがで手作りポテトチップス!作り方やコツは?

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます★

 

先日、祖母から新じゃがをたくさんもらいました。

せっかくたくさんもらったので、普段はあまりやらない「ポテトチップス」を手作りで作ることにしました。

じゃがいもの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

手作りは時間もかかりますが、カリカリサクサクの出来たてを食べることが出来るのでおすすめです。

f:id:hasechii0730:20200729092106p:image

材料

《2人用》

じゃがいも     2.3個

水 (さらす用)    適量

サラダ油(揚げる用)  適量

塩           小さじ1/2

コショウ        お好みで

作り方

①じゃがいもはよく洗い、芽を取っておく。

皮が気になる方は剥いてしまってもかまいませんが、新じゃがなので皮つきにしました。

②じゃがいもをスライサーで薄くスライスし、水にさらす

f:id:hasechii0730:20200729084431j:plain

スライサーが無いときは包丁で切ります。

POINT

じゃがいもをスライスする厚さはお好みで調節!

厚めにするとホクホク感を味わえ、薄くするとパリッと食感を味わえます。


 

 ③じゃがいもの水気をキッチンペーパーで拭き取ります。

f:id:hasechii0730:20200729084438j:plain

時間に余裕があれば30分~1時間放置すると水分がしっかり飛びます。

④160℃に熱した揚げ油で揚げる

f:id:hasechii0730:20200729084426j:plain

POINT

小さな泡が出なくなるまで揚げるとカリっと仕上がります。

油に入れたばかりの状態は、写真のように小さな泡がプクプクとたっています。

15分ほどじっくり揚げると、狐色にこんがり焼きあがります。 

《揚げ完了のサイン》

✔ 箸で軽くじゃがいもの端を押さえても折れ曲がらない

✔ 小さなプクプク泡がなくなる

✔ きつね色になってくる

⑤キッチンペーパーなどに上げて余分な油を落とす

f:id:hasechii0730:20200729084441j:plain

⑥熱いうちに全体に塩コショウをかけたら完成

f:id:hasechii0730:20200729084435j:plain

焼きたてはカリカリ、サクサク、アツアツで最高です!

 

美味しくなるコツ

さらす水をきちんととりかえる

はじめにスライスしたじゃがいもを水にさらしますが、最初の水はでんぷんが溶け出したものがあるため白く濁った水になります。

10分ほど水にさらしますが、できれば2.3回水を取り替えて透明な水になるまで水にさらすことで美味しいポテトチップスが出来上がります。

水分をしっかり飛ばす

カリカリ食感のポテトチップスを作るには大事な工程になります。

キッチンペーパーで水を拭きとっただけだと、じゃがいもの中の水分が蒸発しきれず、残ってしまうためカリカリ食感になりません。

30分~1時間、天気のいい日は天日干しするとより乾燥させることができるのでおすすめです。

温かいうちに味付けする

温かいうちに塩コショウなどの味を付けることで、味が浸透しやすくなります。

冷めてからだとなかなかじゃがいもに味が浸透しないため、味付けは揚げたてのすぐがおすすめです。

味付けの種類

青のり

たこ焼きやお好み焼きで余りがちな青のりを使えば、みんな大好き青のりポテチになります。

www.kurashiru.com

定番ですが、やはり外せないのが塩味。

じゃがいも本来の甘さも楽しめます。

www.kurashiru.com

コンソメ

子どもや女性が大好きなコンソメ味も、自宅にあるコンソメパウダーで簡単に作ることが出来ます。

コンソメパウダーはアツアツのじゃがいもに味が浸透しやすく、少量でもしっかり味が付きます。パセリなどをトッピングしてもオシャレですね。

www.kurashiru.com

バター醤油

バターの香りと醤油の香ばしい風味がじゃがいもにぴったりです。

バターはレンジで温め、そこに醤油を混ぜてじゃがいもにかけるだけです。

recipe.yamasa.com

さいごに

自宅で作るポテトチップスは少し手間はかかりますが、出来立ての美味しい状態を味わうことが出来るのでとてもおすすめです。

 

先日はコンソメ味のパスタ揚げを作りました。

ポテトチップスとは違って揚げ時間が1分程度と短めなので、手軽に作ることが出来ました。

お酒好きな主人には大好評なおつまみでした。

f:id:hasechii0730:20200729084307j:plain

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ