水回りの掃除で運気アップを期待!

 

こんにちは、はせちいです。

 いつもブックマーク!、スター⭐ありがとうございます。

 

みなさんは水回りの掃除をきちんとやっていますか?

 

私は小さいことから、母に「汚いところを掃除するとかわいい赤ちゃんが生まれるよ」と言われ続けて育ったので、小学校や中学校の清掃場所も進んで「トイレ」を選んでいました。

迷信かもしれませんが、よくテレビでも汚いところ(=水回り)を掃除すると運気が上がると言われているので、私はずっと信じています✨笑

 

そこで今日は水回りの清掃による運気Up、

私の3大水回り清掃についてお話したいと思います。

 

【もくじ】

 

水回りの掃除をすると運気が上がる?

どうして水回りの掃除は運気をUpさせると言われているのでしょう。

それは風水に関係しているようです。

 

「清らかな水の流れ=運気がスムーズに流れていく」

「水回り=水龍の通り道」と言われているそうです。

水龍とは?

水龍はと関わりがあるそうです。水龍の通り道を綺麗にしておくことで、水龍の気をきちんと取り入れることが出来れば金運の上昇に繋がると言われています。

 

だからこそ、水の通り道である排水口やトイレ、台所を掃除すると水龍の通り道ができるということなのです✨💰

 

f:id:hasechii0730:20200124073222p:plain


3大水回り清掃。毎日の小そうじ

3大と言っても、私はトイレと台所は毎日、

お風呂は2,3日に1度は必ず掃除しているので、言わゆる「小そうじ」をしています。こまめに掃除をしているからこそ、綺麗を保てているのだと思っています。

台所

台所は「火」と「水」がありますよね。なので運気が左右されやすいそうです。

また水垢や三角コーナーの生ごみなどもそのままにすると運気のダウンにつながってしまいます。

 

私の小そうじは、

①毎日の夕食後の食器洗いのあと必ず台所全体、排水口、三角コーナーを中性洗剤で綺麗にする。

②夜、掃除した後は台所の中は何も置かない

2日に1度はハイターとパイプマンで掃除をする。

です。

f:id:hasechii0730:20200124082859j:imagef:id:hasechii0730:20200124082903j:image

 

毎日掃除をしているので、特別食器洗いのスポンジと掃除用のスポンジは分けていません。食器と同じ扱いで考えています。

f:id:hasechii0730:20200124082933j:imagef:id:hasechii0730:20200124082948j:image

三角コーナーも毎晩空にして乾燥させているので、2年近く使っていますが白を保てています。

f:id:hasechii0730:20200124082958j:image

 

ふきんなどの洗浄にも使え、泡タイプなのでとっても便利です✨

 

台所は、掃除しよう!と思うと気が重いので「ついで掃除」を意識しています。

 

お風呂場

お風呂場の掃除も排水口があるので水龍の通り道になります。また、鏡や蛇口など光るものも多いので、そこを綺麗にすることで恋愛運もUpすると言われています。

お風呂場は毎日はやらないですが、2,3日に1度はやるようにしています。

歯ブラシで排水口の髪の毛をとる。

②お風呂用洗剤で排水口や受け皿のぬめりをとる

 2日毎にやってても、多少のぬめりはあるんです💦

カビキラーを吹きかけ15分放置する。

f:id:hasechii0730:20200124083011j:imagef:id:hasechii0730:20200124083020j:image

週に1度はパイプマン

⑤洗い流したら1時間ほど乾燥させる。

f:id:hasechii0730:20200124083033j:imagef:id:hasechii0730:20200124083044j:image

⑥鏡は週に1度は歯ブラシと歯磨き粉で水垢をとっていましたが、先日購入した「多目的クレンザー」を使ったら水垢がほとんど再発してません!!!すごい!

👇👇👇

 

hasechii0730.hatenablog.com

 

 

 

こまめに掃除しても、ぬめりが出てくるのが浴室の排水口。これをずっと放置してしまうと・・・と考えると恐ろしい☹

 

カビキラーってたまにやるものだと思っていましたがこまめにやることで、カビの除去だけでなく防カビにもなります!やっぱりカビキラーはこれですね👇

 

洗面所も...

f:id:hasechii0730:20200124083122j:imagef:id:hasechii0730:20200124083131j:imageトイレ

数年前?もっと前に「トイレの神様」が流行っていましたね。私が掃除を好きになったきっかけもトイレ掃除です。一番【汚い➡綺麗】が分かるからです。

風水的にも、トイレは汚い、不純なものが溜まる場所とされており、そこを綺麗にしておくことは大事なことです。

毎日綺麗にすることで、排出した「厄」が落ちて運気が上がると言われています!

私の小そうじ

①毎日床を掃除機&クイックルワイパー

シートと洗剤を使って便器、便器裏、トイレの縁などを綺麗に。

ブラシでトイレ内を綺麗にする。

④週に1度はトイレぺったん

 

母にお奨めされてからトイレぺったんを使い始めていますが、

これを使ってから、トイレの水の縁によごれがあることが無くなり、

いつも綺麗を保てていますが、きっとぺったんのおかげです。

ちょっと値段はしますが、トイレがいつも綺麗になります✨

私はお得な4本パックを購入しています。

 

 

換気も大事!

これも母に教わったこと。(笑)

毎日必ず換気をしなさい!

毎日窓を開けて、換気をし、空気の入れ替えをすることで、家の中の「」の空気、邪気を外に追い出し、外から「」の空気、いいエネルギーを舞い込むことができるそうです。

本当は朝1の太陽光が1番のときがいいそうですが、私は午前中の掃除機をかけるときに換気をするようにしています。

この時期は寒い!と思いますが、換気をすると意外と気分がいいものです。

f:id:hasechii0730:20200124080831p:plain

最近あったいい事(余談)

 仕事を辞めて主婦になってから、毎日掃除をする余裕や換気をする余裕ができました。働いているときは正直、気分的にも体力的にも毎日掃除なんてできたもんじゃありませんでしたので…💦

毎日掃除をし始めるようになったらか、運気が上がったのか、最近いいことがありました。余談ですが・・・

じゃらんホットペッパーグルメのポイントと旅行のポイントがそれぞれ

2000ポイントもいつの間にか溜まっていて1/31までの有効期限

しかもそのメールはメインのメールBOXには来ないので普段は気づかないのですが、たまたま開いたらそのように記載されてあったので、もったいない!と思い、

グルメポイント➡2000円分のランチ代に。

旅行ポイント➡3月に行く旅行代の割引ポイントとして。

使うことが出来ました。合計4000円分割引となりました。

f:id:hasechii0730:20200124083524p:plain


これが金運なのかは分かりませんが、ちょっとしたいい事💛だったので、

これからもそんないいことが続くように小そうじ頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日も小そうじ、頑張るぞ~💪