「LUPICIA」紅茶で春を感じる

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録、Bブックマーク!、スターありがとうございます🌟

 

先週は暖かかったのに今週はまた冬に逆戻りという感じですね。

寒い日は朝起きるのが辛いです・・・💦

 

最近、紅茶にハマりました☕♬

先日LUPICIAで春先取りの「さくら🌸」を購入したので

今日はその感想や紅茶に合う食べ物などのお話にしたいと思います。

 

 

 LUPICIA「さくら」レポ

わたしが購入したのは、こちら👇

f:id:hasechii0730:20200226072355j:image

 

 LUPICIAからは春の新商品としてその他にもたくさん出てました✨

サクラ

サクラ

サクラ&ベリー

サクラ&ベリー

サクラ・ヴェール

サクラ・ヴェール

その他、ディカフェも3種類!!!

(引用;LUPICIA公式https://www.lupicia.com/shop/e/eS20tea/

 

わたしは50gを袋で購入しました。

限定デザイン缶も可愛らしかったのですが、コスト面を考えて袋にしてしまいました💦

 

袋でも缶と同じ量が入って200~300円くらい安く購入できるので、

「缶はいらないよー!」って方はおすすめです💕

f:id:hasechii0730:20200226072433j:plain

 

さっそくペアリングで♬


香りは、桜餅を思わせるような甘く爽やかな香り🌸 

私は、ベリーとホワイトチョコのクッキー🍪&ココナッツロールクッキーと合わせました。洋菓子でしたがとっても良く会いました!

f:id:hasechii0730:20200226072502j:image

 

リーフティーの美味しい淹れ方

紅茶によっても、リーフティー・ティーパック・アイスティーなど種類によっても淹れ方が異なります。

 

今回は私が購入したリーフティーの淹れ方。

 

大事なことは、英国式のゴールデンルールに従うことです👆

①汲みたてのお湯を使う。

紅茶には軟水が向いています。

汲みたての水道水にはたっぷりの空気が含まれており、日本の水道水はほとんど軟水なので紅茶を淹れるのに最適です!

 

②茶葉はきちんと計っていれる。

使用する茶葉の分量は、種類によって誤差があるので記載されている量を守っていれるようにします。

LUPICIAの紅茶には1杯当たりの茶葉量がきちんと記載されています。

 

計るのが面倒でもティースプーン1杯でおよそ3gと言われていますので、

参考になりますよね🥄

また、ミルクティーを作る場合には、ストレートで淹れる場合の1.5倍〜2倍の量の茶葉を使用しましょう。

f:id:hasechii0730:20200226075601p:plain


③お湯の量を守る。(カップ1杯あたり150cc。)

基本的にはストレートティーには熱湯を使用しますが、沸騰の目安として「5円玉くらいの泡がボコボコ出るくらいの状態」がいいと言われています。

低温だと、茶葉がきちんと開かないのでせっかくの紅茶の風味が無駄になってしまいます。

お湯の量をきちんと守ることでおいしい紅茶を淹れることが出来ます。

 

④蒸らし時間をつくる。

こちらも茶葉によって蒸らし時間が異なります。

(LUPICIAは全部記載してくれてます👏)

2

蒸らす時間は、細かい茶葉は2分半~3分、大きい茶葉は3~4分が目安です。(ミルクティーのときは、やや長めに)その間ポットにティーコジーやティーマットを使うとさらに保温効果が上がります。おいしい紅茶をいれるには、温度を下げないことがポイント。

 

 

 

 

 (引用:日本紅茶協会http://www.tea-a.gr.jp/make_tea/

 

⑤茶がらを回して濃さが均一になるようにする。

蒸らし時間の間に上下で濃さが変わってしまうので注ぐ前に必ず軽く回すようにしましょう。

英国では最後の1滴を"ベスト・ドロップ"と呼ばれているそうで、紅茶の成分が凝縮されている部分なので最後まで注ぎきることが大事だそうです✨

 

コンビニで買える!紅茶に合うお菓子

①フルーツ系のケーキ

アップルパイやフルーツがのっている(入っている)ケーキはよくありますよね!

紅茶は似たような風味のお菓子とのペアリングがいいそうなので、フルーツ系のティーをストレートで飲むとおいしいです🍎

 

②チョコレート

チョコレートにはコーヒーと思いがちですが、紅茶もばっちり合うんです!柑橘系の香りで爽やかな後味にしてくれるアールグレイがおすすめ。また、ビターチョコレートには、香りや風味がしっかりとしているのウバがおすすめ。

 

③ドライフルーツ

コンビニでは200~300円で購入できる手軽なドライフルーツがあります。英国でもドライフルーツは紅茶とのペアリングで人気だとか!

香りが近い、ウバやダージリンなどのフルーティーな香りの紅茶とのペアリングがおすすめです。

 

 

中でも、ファミマスイーツは以前にもAfternoonteaとのコラボをしたり、紅茶系の洋菓子をよく出しているのでいつも楽しみです🍩💕

www.family.co.jp

 

これ、気になります💛チョコ×ルビーソース!美味しそう🤤🤤

www.family.co.jp

LUPICIAで人気の紅茶

ルピシアでは年間400種類もの茶葉を取り扱っていて、お店に行くと迷ってしまいます。そんな数ある茶葉の中、人気TOP5はこちら!

(引用:LUPICIA公式ページhttps://www.lupicia.com/magazine/backnumber/201105.html#/page/3) 

 王道のダージリンやアッサムなどを差し置いて、ベスト5に入っているのは珍しいものが多いんですね!どれも気になります・・・💕

 

LUPICIAでは店員さんに頼むと試飲もできますし、おすすめの淹れ方なども教えてくれます✨

どれを買うか悩んじゃう!って人も公式ページにこんなフローチャートがあったのでぜひ参考にしてみてください!

チャート

(引用:LUOICIA公式https://www.lupicia.com/shop/e/eT10P07ch/

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

みなさんのおすすめの紅茶やブランドはありますか?

 

春が来ることを毎日毎日首を長くして待っています🦒🌸笑

 

今日も1日頑張りましょう。