4年に1度の肉(29)の日🍖

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます🌟

 

今年は4年に1度のうるう年ですね!

そして今日は肉(29)の日でもあります。

先日行った焼鳥屋さん👇

f:id:hasechii0730:20200229065524j:imagef:id:hasechii0730:20200229065541j:image

肉の日にちなんで・・・今日は、

今日は肉の話題です🍖🍖🍖

 

 好きな肉の部位

そんなに肉の部位を色々知っているわけではないのですが…

わたしの好きな肉の部位紹介!🤤笑

 

1位 牛 ハラミ

焼き肉では必須!脂身が少なくて、かつ肉が厚くておいしい~!

わさび醤油で食べるのが好きです💕

赤身肉に近い肉質と風味で、下味をつけて網焼きなどにするとおいしくいただけます。カレーやシチューなどの煮込み料理にも向いています。

(引用:エバラhttps://www.ebarafoods.com/recipe/nikubui/

2位 牛 レバー

小さいころから大好き!昔は焼肉屋さんでも生で食べれたので、ユッケ風を食べるのがすごく好きでしたが、今は食べれなくなってしまったのが残念…💦そう思っている方も多いのではないでしょうか。

 

今は駅前のおいしいお肉屋さんで新鮮な牛レバーを購入して、家で焼肉をするときは、表面だけサッと焼いてレア&ごま油塩で食べるのが大好きです💖本当はあまりよくないんでしょうけど、やめられない~!

柔らかく、ビタミンAをはじめ各種の栄養成分を含みます。濃厚で味に深みがあり、新鮮なものは生でもいただけます。揚げ物や香味野菜をきかせた煮込み料理に適しています。

(引用:エバラhttps://www.ebarafoods.com/recipe/nikubui/

3位 豚 バラ

牛もおいしいけどやっぱり豚も🐖!特にスペアリブが大好き!

夏のBBQでは必須です⚡脂身と赤身のバランスが絶妙ですよね!

わたしは、

・おろしにんにく

・玉ねぎすりおろし

・はちみつ(多め

・醤油

・酢

・塩コショウ

・ケチャップ

の味付けで比較的甘めな味付けが好きです💖

赤身と脂身が三層になった、いわゆる三枚肉です。骨つきのものがスペアリブです。風味とコクにすぐれ、ベーコンになる部位としても知られています。角切りにしたものは角煮、シチュー、酢豚に、薄切りは炒め物や豚汁などに適しています。

(引用:エバラhttps://www.ebarafoods.com/recipe/nikubui/

 

肉の部位人気ランキングは?

みなさんの好きな部位はどこなんでしょうか!?

「焼肉」ですがランキングが出てました✨

グラフ

男性のほうが女性よりさまざまな部位が好き

男女別でみてみると、全体的に男性のほうが割合が高く、男性が女性よりさまざまな部位が好きなことがわかりました。差が大きかったのはロース、カルビ、ホルモン、サーロイン、レバーで、いずれも男性が高く、10%以上差がついていました

(引用:@niftyニュースhttps://chosa.nifty.com/gourmet/chosa_report_A20170915/2/

 

やはりカルビ・ロース・タンは大人気なんですね~😵

カルビは脂が多いイメージだったので焼き肉でもほとんど頼まなかったので驚きです💦

 

ホルモンの圧倒的男性人気も面白い!!!

確かにうちでも旦那は大好きですがわたしは1個で十分って感じです💦

f:id:hasechii0730:20200229074042p:plain

 

鶏皮は食べないべきか、食べてもいいのか

これは鶏肉を買うたびに思うんですが・・・みなさんは、鶏むね・もも肉を買ったとき皮を取ってますか??

最近YouTubeの料理動画で、多くの主婦の方が皮処理をして全部捨てていて、「え?これがスタンダートなの?」と思ってしまってます😳

 

komachi.yomiuri.co.jp

 

やはりいろんな情報がありますね💦

そこで鶏皮の栄養について調べてみました!

 

鶏皮には、”コラーゲンナイアシン不飽和脂肪酸アンセリンカルノシン”が多く含まれるそうです。

 

ナイアシンナイアシンはビタミンB1やB2などと同じ、ビタミンB群の一種です。約500種類の酵素を活性化させる働きがあり、人体のさまざまな代謝を助けています。たんぱく質、炭水化物、脂質の代謝によるエネルギー産生や身体を構成する成分の合成、そしてアルコールの分解にも不可欠なビタミン

不飽和脂肪酸不飽和脂肪酸はエネルギー源や身体の構成成分となるほか、血中の中性脂肪やコレステロールの量の調節を助ける働きがありますので、肥満防止に役立ちます。(※4)不飽和脂肪酸は植物や魚の脂に多く含まれていますが、鶏皮にも100gあたり一価不飽和脂肪酸が25.23g、多価不飽和脂肪酸が6.54gと豊富に含まれているんですよ

アンセリン・カルノシンアミノ酸の一種で、抗酸化作用や、血糖値を調節する作用があると言われています。また、体内に蓄積している乳酸をエネルギーに変換する働きもあるので、疲労回復の効果も期待できます。

(引用:makaroni:https://macaro-ni.jp/80572

これだけ見ると良いこと尽くしなような気がしますが…

過剰摂取してしまうと不飽和脂肪酸やコレステロールなども過剰摂取でかえって悪影響にもつながりかねないようなので、やっぱり「食べすぎ」には気を付けないといけませんね💦

そして、鶏皮はお酒にもよく合っちゃうんです。ですから、お酒がすすんでしまうことも気を付けていきたいですね😵

 

いろんな場所で肉祭り開催中!?

 昨日のニュースで、今日は4年に1度の肉(29)の日ということで、色々な店舗でイベントが開催されているということを知りました!

 

牛角

■内容
・対象商品、29種類が何皿でも半額
・期間限定メニューあり

生ビールも半額
■実施期間
2020年2月5日(水)〜3月1日(日)明日まで!!!
■実施店舗
全国の牛角店舗(※牛角ビュッフェを除く)

新年初の焼肉は牛タンとビール!生ビール 何杯飲んでも1杯100円!更に牛タン1皿100円引き

 

しゃぶしゃぶ温野菜

■コース
・北海道つや姫豚とたんしゃぶ食べ放題
通常価格 3,580円 → 肉の日特価 2,929円
・黒毛和牛1人1皿付き 厳選牛とアンデス高原豚食べ放題
通常価格 3,670円 → 肉の日特価 2,929円
■実施期間
2020年2月9日(日) ~ 2月29日(土)今日まで!!!
■実施店舗
しゃぶしゃぶ温野菜 全店舗

f:id:hasechii0730:20200229080758p:plain

 

モスバーガー

「肉の日Weeeeek!」は、4年に1度の2月29日を記念して行うもの。毎月29日(肉の日)限定で販売している「にくカツにくバーガー」と「スパイシーにくカツにくバーガー」を、キャンペーン期間の5日間に拡大!

■内容
モスの肉の日Weeeeek! 「にくカツにくバーガー」・「スパイシーにくカツにくバーガー」の販売
■実施期間
2月25日(火)〜2月29日(土)今日まで!!!
■実施店舗
全国のモスバーガー ※一部取り扱いのない店舗あり

肉の日イベント『モスバーガー』のにくカツバーガーとスパイシーにくカツバーガー


丸亀製麺

毎夜17時から「牛すき釜玉」、「肉ぶっかけ」、「肉うどん」の肉を2倍から4倍にまで増量が出来る「肉祭り」を好評につき、2020年3月9日(月)まで延長すると発表しました。

■内容
種類限定で2倍から4倍にまで増量。
■実施期間
~2020年3月9日(月)
■実施店舗
全国の丸亀製麺、麺屋通り※一部取り扱いのない店舗あり

 

ビックボーイ

1皿で2つの味が楽しめる、肉の日限定メニュー!

■内容
『肉の日』限定メニュー
■実施期間
2月9日(日)~2月の土日祝日今日まで!!!
■実施店舗
全国のビックボーイ ※一部内容の異なる店あり

2020.02.08 2月肉の日(BBVS)

 

 コロナで静かになりつつある外ですが、たくさんのイベントを開催して元気がでてきます💪

みなさんはどんなお肉が好きですか?

4年に1度の肉(29)の日、いつもは食べないようなお肉にチャレンジしてみても楽しいかもしれませんね💕

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

やっと土日!今日もいい日になりますように。