わたしの台所グッズ~100均グッズで見せる収納~

今日はわたしのキッチングッズについてです。

 

基本的に毎日料理をするので、キッチングッズはすぐ手に届き、

使いやすいもの、そして安いもの(買い換えられるため)を使っています。

 

【目次】

 

わたしのキッチンツール

 

私のキッチンツールは、

・調理ばさみ

・お玉

・フライ返し

・トング

・軽量スプーン

・揚げ物用の網

 

f:id:hasechii0730:20200110082517j:image

 

f:id:hasechii0730:20200110082528j:image

 

 

です。その他に使わないような小さなトングや泡だて器などは

キッチン横に収納してあります。

洗ったとはすぐにかけられるので、洗い物かごの場所をとったりする

こともないのでとても便利です。

 

ちなみにここのキッチンツールはすべて100均(セリア)です!

デザインもシンプルで使いやすい。もうそろそろ3年目になります。

 

 

調味料ケース

調味料ケースは、向かって左の液体はすべてセリア

よく使う、

・醤油

・みりん

白だし

・めんつゆ

を入れています。出しやすく、そして洗いやすいのでリぴしてます。

 

f:id:hasechii0730:20200110082559j:image

 

白もあります。

f:id:hasechii0730:20200110081845p:plain

 

向かって右の砂糖・塩ケースはダイソー

見た目もかわいい上、口が大きく出しやすいです。

 

f:id:hasechii0730:20200110082608j:image

 

 

組み立て方

組み立ては主人にやってもらいました。

すべて100均商品です。

 

これすべてで500~600円(税抜)くらいでできました。

ワイヤーネットを購入し、そこに置きたい調味料ケースに合う大きさの

掛物を購入。(いろんな大きさが置いてあります)

 

砂糖・塩ケースのほうは平らなワイヤーネットを購入し手前をペンチ等で

カーブさせ落ちないように工夫されています。

 

下には3つのフック掛けをつけています。個別のS字フックなどを掛けて

個数を調整するのもよさそうですね。

 

 

どうやって吊り下げているのか?

👇磁石式のフックを逆向きに取り付け、計4つでワイヤーネットを支えています。

強く引っ張ることがない限り、落ちません!!!すごい!

f:id:hasechii0730:20200110082628j:image

 

 

 

月1回の簡単掃除術

「きちんと収納しないと油汚れがひどくなるんじゃないの?」

 

最初はそう思っていました。でも、ここにかけてあるのは基本毎日使うもの。

使う度に洗うので油汚れが気になることはほとんどありません!

醤油やめんつゆのボトルケースは一度空になったら軽く洗ってまた使うので

汚れは気になりません。

 

気になるとすればワイヤーネットやケースですかね。

でもアルミ製のものを使用しているので、月1回くらいの頻度で、

台所用洗剤で軽く洗うだけで簡単に掃除できます。

 

「掃除 イラスト」の画像検索結果

 

簡単!楽ちん!

掃除のしやすさで考えるならば、木製などのネットよりはアルミ製を

使用したほうがいいと思います。白や黒も売っていました。

 

 

組み立てが面倒な人は・・・

 

組み立てが面倒な人はすでにハンガーになっている商品もあるそうです。

参考までに。

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

見せる収納って、掃除をしなきゃいけないとか、見た目だけじゃないかとか

思っていましたが、いざ使ってみると、とにかく使いやすい!便利です。

 

是非、参考にしていただけたら嬉しいです♡

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。