BRUNOでお家焼き鳥🐓

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます🌟

 

先日、BRUNOを使ってお家焼き鳥をしました。

 

f:id:hasechii0730:20200305071603j:plain

 

コロナ騒ぎであまり外食もできない今だからこそできること💖

初めてのお家焼き鳥でしたが、とっても美味しく&楽しくできました。

 

お家焼肉にかかった費用(2人分)

先日、外食に行き、おいしい~焼き鳥💖を食べましたが、

飲み代含めて2人で10000円くらいでした。

 

今回はスーパーで食べたいものを購入。

 

・エリンギ    100円

・砂肝      200円

・うずら(12個) 200円

・ヤゲン軟骨   180円

・ねぎま(もも肉)180円     

・皮       130円

-------------------------------

合計       990円

 

でした✨安い!本当はレバーなども食べたかったのですが残念ながら売っておらず😢

 

かなりの節約になりました。

安かった代わりと言ってはなんですが、お気に入りの日本酒屋で

自然郷(4.5合瓶)を購入!

f:id:hasechii0730:20200305071552j:plain

 

店員さんに「さっぱり飲めるもの」と聞いておすすめされたものでしたが、

自然郷は、無農薬の酒米を使用、食中酒をコンセプトとしており

米本来の旨みや麹の甘みが感じられます💕
大好きな微発泡感とジューシーで甘さと酸味のバランスに優れたお酒でグビグビと飲んでしまいました😎✨


 

 

 飲み代と合わせても約2500円でお家焼き鳥が楽しめました💰!

f:id:hasechii0730:20200305074413p:plain

仕込みが必要な串は?作り方は?

串にさすだけのものがほとんどでしたが、

カンタンですが、仕込み?が必要なものもありました。

 

基本的には一度フライパンで熱を通して、

すぐに食べられるようにしてから卓上で焼き鳥をしました。

 

鶏皮

 

鶏皮の仕込みは、お酒と塩を使うだけです。

①鍋にお湯を沸かし、お酒大さじ1と塩小さじ1/2を入れる。

 

5分ほどすると灰汁が出てくるので取っていく。

👉同時に大量の脂も浮いてきます💦

  脂を落としてから食べることをお勧めします。

 

③灰汁がなくなってきたら鍋から取り出し、水気をとる

 

粗熱が取れてきたら好きなように串にさす。

 

(⑤たれが好きな人はたれにつけてから焼く)

 

砂肝

 

砂肝は火が通りにくいので、きちんと火を通してから串にさします。

 

①砂肝を一口大にカット

 

②鍋に油・おろしにんにくを入れる。

👉にんにくを入れると入れないでは大違い!

  激うまです💕

 

③砂肝を入れ表面が焼けてきたら

 

④鍋に酒を大さじ2入れ、蓋をして2.3分蒸し焼きにする。

 

⑤水分が無くなって中まできちんと塩コショウをかけ

 火が通ったら完成! 

 

その他は、基本的にカンタンに火が通るので生のまま串にさして

フライパンで焼きました。

 

グルメのタレが手抜きでおいしい!

焼き鳥のタレって、調味料を火にかけたりしなきゃいけなかったりして面倒ですよね💦

 

わたしたちはコストコで購入したグルメのたれを使いました。

f:id:hasechii0730:20200305075533j:plain

 

これ、最高です!調味料もタレに使っているものとほとんど同じで、

にんにくの風味も感じられます💕

そしてなんといっても絶妙なとろみ感

 

昨日は肉じゃがの味付けにも使いましたし、野菜炒めにもかけるだけで味付け完了!

大きいかな?と思いましたがあっという間に使いきれそうです😂


 

 

 

美味しかった串ランキング

 

第1位 うずら

f:id:hasechii0730:20200305071616j:plain

焼き鳥なのにうずら?😵って感じですよね。

でも美味しかったんです。

 

わたしは殻をむくのが面倒でもう

茹でてあるうずらを購入したのでとっても楽でした🥚

飽きてきてもグルメのタレを付けるとまた味が変わって最高!

 

第2位 ねぎま

f:id:hasechii0730:20200305071609j:plain

 

普通焼き鳥やさんでは王道すぎて逆に頼まないねぎま。

こんなにおいしいとは!

塩でもタレでも美味しかったですが、ネギを大きめにカットし、

トロトロになっていてそれもまた最高でした✨

 

第3位 ヤゲン軟骨

 

f:id:hasechii0730:20200305071548j:plain

ヤゲン軟骨は塩だれの下味がついて売っていることが多いですよね!

 なのでそのまま焼いて食べるだけだったんですが、

このコリコリ感がやっぱりたまらない💕軟骨大好きです!

 

 

鶏皮は2本でいいかな~という感じでした。😂

 

串に刺すのも、食べるのも楽しいし、

お店の焼き鳥もおいしいですが、たまにはお家も焼き鳥もいいかな~と思いました。

 

ちなみに昨日の夜は親が来たのでまた焼き鳥パーティーにしましたが、大好評でした😍笑

f:id:hasechii0730:20200307070252j:image

f:id:hasechii0730:20200307070312j:image

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よい週末になりますように💕