ネイルケア、してますか?

こんにちは、はせちいです。

 

仕事を辞めてから、憧れだったジェルネイル💅を月1くらいでやっています。

 

2月はハワイに行ったので夏っぽい🏄デザインでした。

f:id:hasechii0730:20200209083500j:image

 

ただ、私の使い方が荒いのかいつも2週間後半目くらいになると、

割れてきたり、剥がれてきたりしてしまいます💦

f:id:hasechii0730:20200209083142j:image

 

先日、ネイルサロンにいった際注意点などを教えてもらったり、

ハワイでネイルオイルを購入したのでそれについてお話します。

 

【もくじ】

 ジェルネイルのお手入れ方法

ジェルネイルは普通のネイルと違って3週間程度は持つと言われていますが、

日頃のお手入れや注意によって人によって大きな差があります。

 

ジェルネイルのお手入れ方法として・・・

できるだけ乾燥させない

ネイルを長持ちさせるには、指先の保湿が大事です。

特に冬や水仕事が頻回な方は、爪の中の水分も奪われ浮いてきてしまいます。

ネイルオイルやハンドクリームで常に潤わせてください。

1日3回が目安だそうです💦

 

手や指先の負担を避ける

日常で使う指先を使わないのは難しいことですが、ちょっと気を付けるだけでも違います。

・家事をする時は、ゴム手袋を使う。
・水を扱う時はできるだけ冷たい水を使う。(お湯だと浮きやすい)
・缶はオープナーを使う。
・シャンプーをする時はブラシを使う。

トップコートを塗る

ネイルに傷がつくと、水分やごみが入りやすくなってしまい、そこからネイルの浮きやひび割れが起こってしまいます。トップコートを塗ることで自爪とジェルを守ってくれる役割があります。また、ジェルネイル独特の白っぽくなって「浮いた感」が抑えられるそうです。

 

きちんとケアしていなと・・・

ジェルネイルの付け替え時期を守らなかったり、きちんとケアしていないと恐ろしいことが起きます。

 

⊡グリーンネイルになる

爪に発生するカビのことを、グリーンネイルと言います。ジェルと爪の間に水分や汚れが入り込むこと起こります。※写真は検索してみてください💦

爪が伸びて自分で切ったりしても、起こり得るそうです。

 

⊡地爪の負担が大きくなる

私はグリーンネイルが恐ろしくて爪を切らずにいたら、爪が逆方向に曲がってしまい、爪全体が痛くなってしまったことがありました。伸びたままにしたり、ケアをしないことで地爪に負担がかかりジェルネイルができない爪になってしまう恐れも・・・

 

ネイルオイルが凄い!

そこで私がネイルサロンでお奨めされたのが、簡単にケアできる

ネイルオイルです。

 

私は、ハワイでかわいいネイルオイルを購入してきました👇

f:id:hasechii0730:20200209083157j:image

 

 

爪や爪周りの皮膚トラブルの原因は色々ありますが、中でも多いのは新しい爪に生まれ替わる為の水分と油分の不足!だそうですよ💦

 

じゃあ、ハンドクリームでもいいのでは?

と思いますが、もちろん塗らないよりは塗ったほうがいいです。

しかし、オイルのほうが肌表面だけでなく中まで浸透しやすく、

美容液の成分を果たしてくれます。

 

⭐塗り方は簡単!

爪の生え際にサッと塗って、あとは浸透させるようにマッサージします。

f:id:hasechii0730:20200209083205j:image

※写真撮ってるので左で待ってますが、きちんと右で塗ってます。笑

 

私は毎晩寝る前に塗るようにしていますが、もう少し回数を増やしてみようかなと思います。

 

種類もいくつかあるそうで、自分に合ったものが見つかるといいですね💛

・ マニキュアタイプ:フタにハケがついている一般的なタイプ

・ スティックタイプ:先端がハケになっていて繰り出して使うタイプ
・ ロールオンタイプ:先端が玉状になっていて、指先で転がしながら使うタイプ

 

私がハワイで買ったものも、ネットで売っていました✨

マニキュアタイプで、香りもよく24mlと大容量!

ぜひ、使ってみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。