鼻血が1日に何回も出ます

 

みなさん、こんにちは。

 

いつも読者登録、Bブックマーク!、スターありがとうございます🌟

 

突然ですが「鼻血」が一日に何度も出た経験はありますか?

私は20歳くらいまでほとんど鼻血なんて出たことがなかったのですが、20歳を過ぎてからよく鼻血が出るようになりました。

 

そして特徴として、「1日に何度も出る」のです!

「鼻血 イラスト」の画像検索結果

ということで、3連休の中日ですが、今日は鼻血についてのお話です。

 

看護師目線から、鼻血がでたときの対応などについても書いていきたいと思います!

 

鼻血が1日に何回も出た理由(私の場合)

わたしは月に2.3回、1日に何度も出る鼻血が数日続いていました

 

あまりにも心配になった私、看護師だったにも関わらず、病院にいきました😪

その結果私の場合は、原因は「粘膜の乾燥」でした。

特徴としては、

●秋~冬にかけてが多い

●いつも同じ鼻からだけ出てくる

●5分くらいで止まる

●1日に何度も出る

●病院(乾燥してる環境)で働いていた

こんな感じです。

 

私のような鼻血の原因は、「ドライノーズ」と言うそうです。

初めて聞いた…ドライアイ、ドライマウスに続いてドライノーズ!😵

ドライノーズの症状

鼻の中の粘膜が乾き、ドライノーズと呼ばれる状態になると、カサカサ・ヒリヒリする感じがして、悪化するとカサブタができたり、出血しやすくなってしまいます。
また、鼻水は出ないのになんとなくムズムズして鼻をかみたくなったりします。
粘膜が弱くなってしまうので、鼻血が出やすくなる人もいます。

ドライノーズの原因

ドライノーズの原因は「乾燥」です。
今のように「ドライノーズ」という名称で呼ばれるようになる前は「老人性鼻漏」と呼ばれていました。
加齢とともに身体が乾燥しやすくなり、鼻腔の加湿・除湿機能が低下することで起こる症状だと考えられていました。

 

(鼻血にまつわるエトセトラより引用:https://sabotennosewax.com/blog/knowledge/drynose/

 だから秋~冬にかけての乾燥する環境で悪化していたんですね!

 

そして、医師からはこう言われました👇

薬を処方するのでそれを塗ってください。もしそれでも治らないようだったら焼きましょう電気焼灼といいます)」

処方された薬は「リンデロン VG」です。

これはステロイド薬にあたります。

ステロイドは色々な用途に使われますが「炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用」があります。

 

これを2回ほど塗ったら、ピタっと止まりました。

さすがステロイド…!!!

今でもたまにでますがこれを塗るようになってからは、鼻血が続くことはなくなりました🐽

 

どこを押さえるのが正しい!?多くの人が間違っている!!

みなさんは鼻血が出たとき、どこを押さえて止血しますか?

実は多くの人が間違った場所を押さえているのです。

 

🌟私の旦那が救急対応しているとき、

よく救急隊員🚑が「抑えても全然止まらないんです!」と来るそうです。

救急隊員でさえ、間違った場所を押さえてしまうんですね・・・

 

旦那「そりゃ止まらないわ・・・💦」

 

正しい場所は、キーゼルバッハ部位といいます。

とってもユニークな名前なので是非覚えてください!

私も看護師国家試験の勉強をしているとき、こんなにリズミカルな名前があるのかとすぐに記憶したことを覚えています。

場所はここ👇

(耳鼻咽喉科 田上クリニック引用:https://tagamiclinic.com/nosebleed/index.html

鼻の入り口から1~1.5cmくらいのところで、このキーゼルバッハ部位は血管の表面がほとんど保護されていないので出血しやすい部分なのです。

鼻血のほとんどはこのキーゼルバッハ部位(言いたくて何度も言います笑)を押さえれば止血できると言われています。

 

旦那の話では、よくいる止血が間違っている人の特徴として、

・目頭付近を押さえている(すごい多いらしい。救急隊員もこうしている)

・後頭部をたたいている

 

だそうです。

私もこれを勉強するまでは、ずっと目頭付近を押さえて止めていました…😂

何の意味もなかったんですね。笑

 

病院に行く目安は?

対応策を知ったところで、病院に行く目安も知っておいた方がいいですよね。

もちろん、鼻血の大部分はキーゼルバッハ部位からの出血と言いましたが、その他少数ではありますが危険な病気を潜んでいる可能性もあります。

あくまで私の考えですが、

①キーゼルバッハ部位を20~30分押さえても止血しない

②噴き出すような出血(動脈性の出血)がある。

出血が多くて、顔色が悪い、気が遠のく感じがする。

④鼻血が出る前にどこかに頭をぶつけている

 

その他わたしのようにすぐ止まるけど何度も出る時は緊急性は低いと思いますが対策をしないとずっと続いてしまうので病院にいってみてもらうのもいいと思います。

f:id:hasechii0730:20200223095152p:plain

その他、注意したいのが「血液サラサラの薬を飲んでいる」方。

特に高齢の方に多いですが心臓や不整脈の治療のため抗凝固薬といって血液サラサラの薬を飲んでいる方は、少しの刺激でも出血しやすく、また一度出血するとなかなか止まりません。

以前、病院で勤めていた時も、抗凝固薬を内服している人の採血後の止血には5分以上かかることもしょっちゅうありました。(普通は約1分以内で止まります)

 

ですから原因は同じでも普通の人より出血量が多くなってしまうのでどうしても止まらないときは病院に行く必要がありますね。

 

これから花粉の季節!気を付けたい鼻血

私の原因も「乾燥」であったように、これから注意したいのが花粉の季節ですね💦

大人の鼻血で一番多い時期は3月 だそうです!

 

表3:月ごとの発症数(50歳以上)

(社会福祉法人 済生会より引用:https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/nosebleed/

 

 乾燥も花粉もつらいこの季節、今はマスクも売っていないという最悪な状況・・・。花粉によるアレルギー症状によって、ドライノーズが悪化してしまいます。

今できることとしては加湿器での乾燥や鼻の保湿が大事です!

ドライノーズにも嬉しい商品も出ているみたいです!

 


 


 

 

 暖かくなってくるのもうれしいですが、色々と対策して春を迎えたいですね🌸

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よい連休をお過ごしください。