財布をミニマム化してみた


こんにちは、はせちいです。

 

いつもBブックマーク!やスターありがとうございます🌟 

 

実は1か月前から財布をミニウォレットに変えていました。

退職の際、師長さんからいただいたものです。

 

f:id:hasechii0730:20200222072528j:image

 

最近、「ミニマリスト」なんて言葉をよく聞くようになりましたが、確かに以前より大きな財布を持ち歩いている人を見かけなくなったな~と思います。

 

ミニウォレットに変えて1か月、使ってみての感想やいいこと悪いことなどなどまとめて行きたいと思います。

 

 ミニウォレットのメリット

 

①小さくてコンパクト!

もともとは長財布を使っていたので、サイズは約1/3になりました!

今まで持っていたけど使ええなかったミニバックにも余裕で入るようになったので、お洒落の幅もグッと広がりました。

 

②軽い!

サイズが小さいので、もちろんとっても軽い!財布って意外と重く感じますが、財布もったっけ?!と確認したくなるほど、バッグの重さが変わりました。

 

③使うカードがすぐわかる

今までの財布はいっぱいカードが入っていて、いつもレジで探すことを繰り返していましたが、今は本当に必要なクレカなどしかいれていないので(必要なカードはきちんとカードケースにしまっています)ごじゃごじゃすることが減りました。

 

④無駄なカードを作らなくなる

今まで「ポイントカード作りますか?」と言われるとつい作ってしまっていましたが、意外と使わないもの。どうせ入らないし、あんまり来ないしな…と思えば作らなくなるものです。今は携帯アプリ内でのポイントカードもあるので、それがあればそちらにするようにしています。

f:id:hasechii0730:20200222073734p:plain


⑤レシートを整理するようになる。

あとでデメリットでも説明しますが、財布が小さい分レシートがとってもかさばります💦だからこそ、2.3日に1度は財布のレシートを確認して家計簿をつけています。レシートを振り返るって大事と言いますが、確かにまつエクサロンなどに行っても「この施術って無料じゃなかったんだー!」とか気づくことがいっぱいです。

f:id:hasechii0730:20200222073812p:plain

 

 

 ミニウォレットのデメリット

①お札をいちいち折らなければいけない

写真をみてわかる通り、長財布のようにお札はそのまま入りません。

私の財布は三つ折りじゃないと入らないので、おばあちゃんからもらうお小遣いのように折らないと入らないので、1万円札でおつりが来たときはもう大変💦😖なので最近は

基本千円札数枚だけ入れるようにしています。

f:id:hasechii0730:20200222072616j:plain

 

②カードスペースが少ない

これは仕方ないと言えば仕方ないのですが…。長財布は6枚×2(両面)あったので合計12枚のカードを入れていました。そのときはこれでも少ないな~と感じていましたが、今は2枚×2なので合計4枚のカードしか入りません!!!(ミニ財布の種類によりますが)

でも、この👇カードケースを一緒に持ち歩いているので困ることはなくなりました。

f:id:hasechii0730:20200222072547j:plain

③レシートがかさばる

メリットでもお話しましたが、やっぱりレシートがかさばってしまいます。きちんと折らないと財布にも入りません。しかし、私はレシートがかさばるからこそきちんとレシートを処理する癖がついたので、メリットの方が大きいと感じています。

④大きいバッグを持つと見つからない

仕事をしているときは基本大きいバッグしか買わなかったので、私の持っているバッグは大きいものが多いです。それ


もあるのか、バッグが大きいと今までは手探りで発見できていた財布が、なかなか取り出せなくなりました

きちんと入れる場所を決めたり、簡易チェーンなどでつけておけばいいかななんても考えていますが…。

 f:id:hasechii0730:20200222075203p:plain

 

使ってみての感想、期待できる効果

1か月使ってみて、「使い続けたい!」というのが正直な感想です。

メリット・デメリットは色々ありますが、何よりきちんと整理整頓するようになりました。

 

そして、1か月いろいろなところに出かけてみても、

今やほとんどがキャッシュレスの時代

困ることはほとんどなかったです。(カード×のところがあまり思い浮かばない・・・)

f:id:hasechii0730:20200222075831p:plain

そして今ならキャッシュレスで還元のサービスがあるので、絶対お得ですよね✨

 

 

🌟考えられる期待できる効果として、まとめてみました!

①今どれくらいお金を持っているか把握できる。

②レシートを確認するので節約になる。

③クレカを統一させられる。

④もし盗難にあっても止めなければいけないカードが少ないのですぐに対応できる。(持っている現金も少ないから被害⇩)

 

気になっているミニウォレット

今はミニマム化の時代!かわいいデザインのミニウォレットもいっぱい出てきてますね!しかも、長財布では値段が高いものでも、ミニウォレットにすることで少しお手頃な値段で購入することもできますね💰

 

私が気になっているミニウォレットは2つ!

①MIU MIU


 

 


  お札もそのまま入れられる!

f:id:hasechii0730:20200222080714p:plain 小銭ケースも別にある!

 

②KATE SPADE NEWYORK


 

 お札はそのまま!

 カードは 6枚も入る!

 

 

かわいいデザインもたくさん出てるんですね~👀🌈

今のものが少し使い慣れたら新しいもの購入したいですね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

みなさんは流行りの「ミニマム化」してますか?