基礎体温計をつけはじめてみた話

 

こんにちは、はせちいです。

 

女性の皆さん、「基礎体温ってご存じですよね?

でも計っている人は多くないんじゃないでしょうか。

 

数年前に基礎体温計は購入していたもののつけていなかったので、

最近つけ始めてみたんです。

f:id:hasechii0730:20200123092629j:image

今日は基礎体温の意義や測定方法、また便利なアプリなどもご紹介していきたいと思います。

 

【もくじ】

基礎体温とは?

基礎体温とは、人間が生きていくうえで必要な最低限のエネルギーしか消費していないときの安静時の体温のことです。

 

基礎体温がおしえてくれること

基礎体温を測ることで、1か月の自分の体のリズムがわかります。

・ホルモンバランスの指標

排卵はしているか

・次の月経は?

・妊娠しやすい時期

 

など、毎朝計るだけでこんなにわかることがあるのです。

理想的な基礎体温とは?

理想的な基礎体温グラフはこちらです。

 

f:id:hasechii0730:20200123090630p:plain

 

基礎体温は生理・排卵・次の生理までの間に低温期高温期の2層に分かれるのが理想的です。※低温期と高温期の差は0.3度以上

 

そのため高温期がないようなだらだらした線の場合は無排卵の可能性がある。

https://kidona.rakuten.co.jp/basal-body-temperature/chart/

楽天キレイドナビ

測定方法

冒頭にも述べたとおり、基礎体温安静時の体温なので測定方法も大事です。

①朝起きたら、できるだけ動かさず、寝たままの状態で計る。

②体温計の先端を下の裏にいれて、口を軽く閉じて計る。

 

Point

・同じ時刻に計る。

・もし起き上がってしまった場合は30分以上安静にした測る

 

③測定結果をアプリやグラフに記入する。

愛用の体温計と便利なアプリ

わたしは、「TDKの婦人用電子体温計」です。

f:id:hasechii0730:20200123091433p:plain

特徴は、

40秒で計れる。

ワイヤレス転送ができる!←これすごく便利!

アプリと連動できる。

コンパクトデザイン

⑤安心の日本製

です。

 

なんといってもワイヤレス転送でアプリと連動できるので、グラフに記入する必要もなく、病院にいってもそれをみせるだけ!簡単✨

 

連動しているアプリもたくさんあるのでご紹介します!

TDKオリジナルアプリルナルナ 体温ノート楽天キレイドナビ

 

TDKオリジナルアプリ   ルナルナ体温ノート    楽天キレイドナビ

 

ペアリズムW(女性用)女子カレLOVABLEカラダからだ

 

ペアリズムW       女子カレLOVABLE    からだカラダ

 

わたしはルナルナ体温ノートをつかっていますが、

この画面を出して体温計をマイク位置にかざすだけ!👇本当に簡単なんです。

f:id:hasechii0730:20200123092642j:image

体温計何にしようか考えている方はぜひ!お奨めです💛

 

 

 

 

まだつけ始めたばかりですが、まずは1か月は頑張ってつけてみようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。