トイレマットを辞めた

 

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつもブックマーク!やスター🌟ありがとうございます。

毎日の励みになっています。

 

突然ですが、みなさんのお宅では

トイレマット、スリッパなどのトイレ事情はどうですか?

実は我が家では昨日から、トイレマットを辞めました!!

 

f:id:hasechii0730:20200215071201j:image

 

 

ここに至るまでも旦那と色々話し合ったんですが・・・😅(トイレごときで笑)

 

今日は我が家のトイレ事情についてです。

 

【もくじ】

トイレマットの意義

そもそもなんでトイレマットを使ったかというと、

わたしの実家では必須で、「トイレマットはあるものだ」と思っていたからです。

 

トイレマットは

①床の汚れをキャッチしてホコリなどをとってくれる。

②床が寒いときの保温の役割

③インテリアなどのオシャレ目的

 

という役割があります。

 

確かにトイレマットを掃除しようとすると結構ホコリがついています。

 

トイレマット辞めるまで~主人の話~

実はここに至るまで、引っ越しのときから主人には

トイレマットいらないでしょ、不潔だよ。」と言われていました。

 

ただ私は先ほど言ったように小さいころからトイレマットがあるのが普通だったので

そこは譲れず・・・💦

 

🌟旦那→トイレマットなし、スリッパだけ

🌟わたし→トイレマット必要、スリッパはなし

 

という生活だったので、

トイレマット、スリッパ、どちらも使う

という方針で落ち着きました。

2人暮らしをするときに唯一揉めたのがこのトイレ事情でした。😅

 

❔じゃあどうして今回辞めようとなったのか❔

理由は、私が仕事をやめて毎日トイレ掃除をするようになり、

・床掃除するのに邪魔じゃない・・・?

・床に顔を近づけていると、バスマットにおしっこ飛び散ってそう。

と今さらながら感じるようになりました。

 

そして時間はあってもトイレマットはなかなか洗濯しないものです。

単体で洗わなければいけないので洗濯機が空になったときしかできません。

 

あるサイトでも、

Q1.トイレマットの洗濯頻度は?

第1位 「月に1回以上」18.5%
第2位 「週に1回以上」16.4%
第3位 「月に2回以上」12.3%
第4位 「半年に1回以上」8.9%
第5位 「半年に3回以上」5.1%

と、月1、週1が多いことがわかります!!!

https://woman.mynavi.jp/article/140404-3/マイナビウーマンより引用

 

ということで、24年間の当たり前を辞めました✨👇

f:id:hasechii0730:20200215071331j:image

f:id:hasechii0730:20200215071341j:image

 うん。ちょっと物足りない感じがするけど、清潔感があってすっきり!

実際、トイレ掃除もかなりしやすくなりました✨

トイレマットを辞めた方がいい理由

トイレマットを使わなくなっている人も増えているだとか!

トイレマットを辞めた方がいい理由は・・・

 

汚れに気づきやすい

②汚れても掃除しやすい。隅々まで掃除できる

③トイレマットのお金を節約できる。(購入代&洗濯代)

 →トイレマットって意外と高い!

 

実際トイレマットをとってみると、ちょっとした汚れがすごく気になるようになりました。これが日常的にあったと思うとゾッとします😖

 

”番外編”うちトイレ上収納

 最後にうちのトイレ上収納について。

今流行の「浮かせる収納

こんな感じです。向かって右から

「トイレットペーパー→ティッシュ→掃除用具・サニタリーグッズ→消臭元スプレー」

f:id:hasechii0730:20200215071404j:image

 

幅の広い突っ張り棚を使ってその上に色々載せています。


 

 

トイレットペーパーは、100均のBOXにいれています。

f:id:hasechii0730:20200215071421j:image

 

そして収納とは関係ないのですが、おすすめしたいのがこれ!!

消臭元スプレー!「心が和む炭の香り」です!

これがとにかくいい香り✨似たような名前の消臭スプレーがありますが、

私はずっと「消臭派」です!

しっかりと消臭してくれるし香りが持続してくれます。

f:id:hasechii0730:20200215071551j:image


 

 

 

今回は我が家のトイレマット事情でした。

 

みなさんのお家ではどうしてますか??

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💛