コストコの大量肉を下味冷凍!

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつもブックマーク!やスター🌟ありがとうございます。

 

先日コストコに行ってきました!

購入品は色々ありますが(どこかの機会でご紹介したいです)、

初めてお肉🍖を買ってみました!!!

f:id:hasechii0730:20200214071323j:image

 

我が家は2人暮らしです。どうやって食べようか・・・と思いながらも購入。

今日はコストコ肉を初購入してその後どうしたかについてお話します。

 

【もくじ】

 コストコの豚肉、全体的な感想

今回は「国産豚肉 小間切れ」と「豚ひき肉」を購入!

 


f:id:hasechii0730:20200214071349j:image

f:id:hasechii0730:20200214071353j:image
値段

小間切れ肉:82円/100g 2507g:2056円

      国産でこの値段は安いですよね。国産だと150円/100gが妥当かなと。

豚ひき肉:69円/100g 1749g:1207円

どちらも激安ですね!!うちのスーパーのより安いです✨

 

その他、気になっていた鶏むね肉やモモ肉は

そんなにスーパーの方が安かったので購入せず。

 

味など

小間切れ肉:全然小間じゃない!!!一つ一つが大きくて豚ロースか?

      みたいなものもあり、気って使いました。肉厚で、食べ応えがあります。

      味としては、肉厚のせいかちょっとパサつき感がありましたが、

      とにかく大きいから仕方ない。私は大きい方がありがたいです💛

 

豚ひき肉:普通においしい。よく見ると、「赤身80%」と書いてあります。

     これは脂肪分が普通より少ないことを示すそうです。

     ヘルシーですね✨でも食べててはそこまで物足りなさは感じませんでした。

     

 

最近流行りの下味冷凍とは?

最近、SNSでも「#下味冷凍」というワードをよく見かけるようになりました。

 

f:id:hasechii0730:20200214075643j:image

 

そもそも下味冷凍とは?メリットって?

 

🌟下味冷凍とは?

肉や魚・野菜などを下処理してジップロックに入れ、

あらかじめ調味料と合わせて冷凍保存しておくこと。

「あとは焼くだけ!解凍するだけ!」の形で保存されているので、食べたいときにサッとひと手間で完成します。

 

🌟下味冷凍のメリット

 ○安い日に購入できるので節約

 スーパーでも「肉の市」などお肉の値段も日々変わりますよね。

 安い日に多めに購入することで節約にもつながります。

 

○味さえ変えれば同じお肉で何種類も作れる

 いくつか味を作っておけば今日の気分で味を選ぶことが出来ます。

 

○肉が柔らかくなる

 下味をつけて冷凍することで、冷凍焼けや酸化を防ぐことができます。

 お酒などを使うことでよりお肉が柔らかくなります。

 

○味がしっかりしみこむ

 冷凍することで肉の細胞が破壊されるため味が浸透されやすくなります。

 そのため少ない調味料で味がよく染み込みます。

 

時短になる

 下味冷凍の最大メリット。その日に食べたいものを朝冷蔵庫に移動し、

 帰ったら焼くだけ!時短になります。

 

下味冷凍してみた

 私は4種類の下味冷凍をしました。

 

f:id:hasechii0730:20200214071412j:image

 

 〈レシピ〉※2人分200g

味噌マヨ

・味噌 大さじ2

・マヨネーズ 大さじ2

・酒  小さじ2

・砂糖  小さじ

・にんにくチューブ チューブ2㎝

・生姜チューブ   チューブ2㎝

 

ニンニク生姜

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ4

・酒   大さじ2

・にんにくチューブ 大さじ1

・塩コショウ 少々

 

ケチャップ風

・ケチャップ 大さじ3

ウスターソース 大さじ2

・醤油  大さじ1

・にんにくチューブ チューブ2㎝

・塩コショウ 少々

・バター   10g

 

プルコギ風

・焼き肉のたれ 大さじ3

コチュジャン 大さじ1

・唐辛子    適量 ※入れなくてもOK。うちは辛いのが好き

・ごま油  大さじ1

・砂糖 小さじ2

・醤油 小さじ1

・豆板醤 小さじ1

 

簡単うまうまレシピ

今回購入した豚肉とひき肉で簡単なレシピを2つだけご紹介!

 

【豚肉とまいたけのさっぱり和風パスタ】

これは小さいころによく母親が作ってくれた料理。

ポン酢の味付けなのでさっぱりと食べられ、男性も喜びます。

 

f:id:hasechii0730:20200214071504j:image

 

【豆たっぷりハヤシライス】

聖路加病院の料理本から作りました。ハヤシライスのもとを使わず、作れます。


f:id:hasechii0730:20200214071501j:image

 

recipe.rakuten.co.jp

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

皆さんもぜひ、下味冷凍にチャレンジしてみてください✨