低気圧でもろに打撃を受ける私。

 

こんにちは、はせちいです。

 

最近、晴れたり🌞曇ったり⛅…春にかけて気温が上がったり下がったり…

天気が落ち着かない日々が続きますね。

 

皆さんは体調を崩したりしていませんか❓

わたしは気圧の変化が体調に影響する人なので、

「あれ?今日頭がガンガンするな」と思うと低気圧だったりします。

 

f:id:hasechii0730:20200220072327p:plain

気圧の変化があっても影響が少ない人にとっては、「そんなことで」と

思うかもしれませんが、意外といらっしゃるのではないかと思い、今日は、

低気圧についてのお話を・・・🌀🌀🌀

 

 低気圧で体調を崩す人

そもそもどうして低気圧で体調を崩す人と崩さない人がいるのでしょう

わたしの父も昔から低気圧で体調を崩す人でしたが、母は全く体調が変わりません。

父の体質と似ている私は、20歳を過ぎて気圧に敏感になりました。(それまでは特に感じたことはありませんでした。)

 

そもそも気圧の変化によって頭痛が起きたり、その他めまいなどの症状を感じることは決して気のせいではないのです。気象や天気が変化すると発症したり症状が悪化したりすることは一つの病気であり、「気象病」と呼ばれています。

 

🌟以下の項目に当てはまる方は気象病になりやすい人です。

🔲天候や季節の変わり目に体調が悪くなる。
🔲乗り物酔いしやすい。
🔲大きなケガをした箇所がときどき痛む。
🔲片頭痛持ちである。
🔲ストレスを感じやすい。
🔲天候が悪いと気分が沈む。
🔲新幹線や飛行機に乗ると耳が痛くなる。
🔲姿勢が前かがみになりがちである。
🔲几帳面な性格である。

 

佐藤 純著

『なんだか調子が悪いのは「天気痛」かもしれません』株式会社PHP研究所より引用

いくつ当てはまりましたか?私は

 

☑天候や季節の変わり目に体調が悪くなる。
☑乗り物酔いしやすい。
🔲大きなケガをした箇所がときどき痛む。
☑片頭痛持ちである。
☑ストレスを感じやすい。
☑天候が悪いと気分が沈む。
☑新幹線や飛行機に乗ると耳が痛くなる。
🔲姿勢が前かがみになりがちである。
☑几帳面な性格である。

まあまあの数…。

どうして症状が起きるのか

そもそも気象病とは、耳の中の器官の1つ、「内耳」が関係していると

言われています。内耳は気圧センサーであり、

 

気圧の変化を感じるとキャッチした気圧の情報が脳へと入り

自律神経系(交感神経・副交感神経)活性化させる。

気象病をもつ人は、内耳が気圧の変化に敏感なので

少し気圧が変化しただけでも、過剰に脳に情報が伝わる。

交感神経と副交感神経のバランスが崩れる。

交感神経が活発になれば頭痛などの痛みを感じ、

副交感神経が活発になれば倦怠感や眠気を感じます。

 

わたしはよく低気圧で起こる頭痛は「拍動性の頭痛」であり、

これは片頭痛であり、属に言うズキンズキンとした心臓の鼓動にあった痛みですが、

これは、交感神経で痛みの神経を直接刺激して血管が過剰にけいれんし、血管の周りにある神経に触れてしまうからと言われています。

 

ずっと頭痛が起きるような緊張性の頭痛とは違います。

 

対処法

わたしがおすすめする対処法は、

①アプリなどで低気圧を事前に予測してスケジュールを立てる。

後ほど紹介しますが、今は気圧を予測してくれる便利なアプリも

たくさん出ています。私は事前にアプリでチェックし、低気圧のときは

なるべくゆっくり過ごせるようにしています。

 

②首の後ろをマッサージする。

首回りの血行をよくすることで少しは緩和されます。

 

③耳のマッサージ

「気象病 対処法」と検索すると1番多く出てくるのは耳マッサージです。

やはり気圧に一番関係している耳のマッサージをすることが大事のようです。

(1)親指と人差し指で両耳を軽くつまみ、上・下・横に、それぞれ5秒ずつ引っぱる

(2)耳を軽く横に引っぱりながら、後ろ方向に5回、ゆっくりと回す

(3)耳を包むように折り曲げて、5秒間キープする

(4)手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向に円を描くようにゆっくりと回す。これを5回行う。

 f:id:hasechii0730:20200220073830p:plain

 (BIGLOBEニュースより引用https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0921/wth_190921_6250182776.html

 

④頭痛薬を飲む。

もう我慢せず薬を飲みます。めまいがある人はめまいに聞く薬や

乗り物酔いの薬もいいそうですが、私は幸いめまい症状はありません💦

緊張性頭痛や片頭痛など頭痛の種類によっても薬は変わるので、薬剤師さんに相談して購入することをおすすめします👆

 

おすすめアプリ

わたしがいつも利用している気圧アプリはこちらです!

 

頭痛ーる

頭痛ーる

  • pocke, Inc
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

 アイコンもかわいい💛

とっても便利で、GPSか自分で地域設定をすると自分の地域の気圧を教えてくれます。

また、アプリを見れなくても通知をオンにしておくことで、

「○月○日の午後から気圧が下がります!」と通知で教えてくれるんです!

f:id:hasechii0730:20200220074418j:imagef:id:hasechii0730:20200220074913j:image

 

グラフはこんな感じでわたしは「注意」や「警戒」のときには、

だいたい強い片頭痛が起きています。

 

f:id:hasechii0730:20200220074414j:image

f:id:hasechii0730:20200220074428j:image

 

 とっても有効活用しているアプリです!是非使ってみてください!!!

 

 

わたしだけでなく、気圧による不調に悩まされている方も多いのではないかと思います。

春ももうすぐではありますが、まだまだ寒い日も続きます。

そして花粉症の季節もやってきてますね💦

 

みなさんが今日も元気に過ごすことが出来ますように🎵✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。