ワンプレートごはんのいいところ

 

こんにちは、はせちいです。

 

最近、ワンプレートごはんに変えました🍚

それまでは、こんな感じで👇小さな食器をいくつも使うごはんにしていました。

確かに見た目は量が多く見えますが・・・


f:id:hasechii0730:20200212073957j:image

f:id:hasechii0730:20200212073953j:image

 

 

しかし最近SNSでも、夜ご飯にCAFE風のワンプレートごはんを作っている方をよく見るようになり、私もワンプレートにしてみたらいいこと尽くしだったので今日はワンプレートごはんについてです⁂

 

【もくじ】

 ワンプレートごはんのメリット・デメリット

メリット

・食べ過ぎを予防できる

 ワンプレートにおさまる量で盛り付けをしなければならないので自然と量が減ります。ワンプレートのお皿の大きさを調整することでダイエットにもなりそうです。

 

・栄養バランスが良くなる(不足な栄養が一目でわかる)

 ワンププレートなので、「あ!緑が足りない」「赤が少ない」などパッと一目で足りない栄養素がわかります。そうすることで自然と栄養バランスを整えようという意識につながります。小皿の場合はすべてできてからランチョンマットにのせていくので、気づいたころにはもう出来上がっているようになってしまいます。

 

・見た目が華やかになり気分が上がる

 ワンプレートごはんは見た目も華やかでお家でCAFE気分を味わえるので、ダイエット中などもモチベーション維持につながりますし、家族で食べていても会話が弾みます。

 

・洗い物が激減する

 これが1番ですね♡とにかく洗い物が激減!!!今までは1人分で6皿くらいのお皿をつかっていたのでそれが2人分と考えると、洗い物も重い腰をあげなければいけませんでした。また、うちは洗い物を置く場所が狭いので、たくさん置くとお皿が崩れて割れてしまうことも多々ありました・・・💦

 

デメリット

・ごはんが食べにくい

 平皿にごはんを乗せるので、どんぶりをかきこむように食べることができません。女性の方は少しずつ食べるのであまり不便は感じないと思いますが、男性はご飯をかきこむように食べるかたは不便に感じるかもしれません💦

 

🌟対策として考えたこと

・おにぎりにして食べやすくする。

・スプーンを使う。

 

・汁を含むものは他に味が染みてしまう

 汁っぽいおかずを置くと隣のおかずに侵略??して食べるころには味が「ん??」となっていることも☺

 

🌟対策として考えたこと

・汁物や水分が多いおかずは小鉢にいれてワンプレートに載せる。

・ごはんの隣に置くことで侵略しても味が染みておいしい

 

わたしも旦那も、汁がちょっと染みたごはんは結構好きなので気になりませんが💛笑

 

華やかに見せるコツ

・単色でシンプルなお皿を使う

単色でシンプルなデザインのお皿を使うことで料理が一層華やかに見えます。柄が多い皿を使ってしまうと料理の邪魔になってしまうことに💦

 

・赤、緑、黄色、白、黒の5色の彩り

 主食+主菜+副菜+副菜の4品を作ることを目標に。盛り付けは絵を描くような感覚でやると自然と華やかになります。なかなかそれが難しい😖

 

・小鉢などで高さをだす

 高さのある食材や小鉢などでワンポイント高さを出すと

 一気にCAFE風おしゃれごはんに。

 

・ごはんも形をつくる

 SNSでもワンプレートにおにぎりをそのまま載せるものが多く乗っています。おにぎりにもちょっと色を付けると可愛らしくなります💛

 

わたしのワンプレートごはん

最近始めたばかりなのでまだ彩り盛り付けが下手ですが💦

ひよこ豆のハヤシライス風

ハヤシライスは水分を飛ばしてできるだけ液状にならないようにドライ風にしました。

米は器で軽く固めてワンプレートに落としました。

f:id:hasechii0730:20200212074020j:image

 

②おからハンバーグと巻き寿司

ちょっと寂しい感じもしますね。

主食は巻きずしにして、食べやすいように工夫しました。

f:id:hasechii0730:20200212074048j:image

 

③唐揚げとアスパラの肉巻き

ちょっと茶色が多いような印象ですがアスパラなどの形が特殊なものをいれるとぐっと華やかになる感じがします。

f:id:hasechii0730:20200212074105j:image

 

 

ワンプレート用食器が欲しい

うちではまだワンプレートごはんを始めたばかりなので、2つくらいしかありません。

新しいことを始めるとまずは形から入りたいタイプなので・・・お皿が欲しい~!!!

 

・木製のタイプは洗いやすそうでいいですね💛洋風のワンプレートにも合いそうです。

 

マリメッコのお皿も!!かわいいらしい💛

 

 

・底に薄く仕切りがある!汁漏れもしなそうだし、

 上から見たら仕切りが見えないのでとっても便利ですね!!!!

 


 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🎵