トースター掃除術

こんにちは、はせちいです。

 

今日はオーブントースターのお掃除術についてです。

 

 

【もくじ】

 トースター掃除しないと危険!?

 

トースター汚れの原因は色々ありますが、一番多いのは調理の前後で落としてしまった食パンやチーズ、食材のカスです。

使用後はトースターが熱くなっているのでついつい後回しにしがちで、結局そのカスが熱で焦げ付いてしまいます。

 

パンくずや焦げをそのままにしておくことで、発火の危険があります。

実際にトースターによる火災事故も確認されており、放置することは危険です。

 

f:id:hasechii0730:20200113094504j:image

 

 

用意するものは5つ

 

重曹

②中性洗剤

メラニンスポンジ

④キッチンペーパー

⑤歯ブラシ

(焦げつきがひどい場合は)⑥ヘラ

 

重曹で掃除をする前に、注意点!

素材がアルミ製か?ということです。アルミ素材に重曹を使用してしまうと変色・黒ずみの原因になります。

 

いざ!掃除開始!

受け皿と網を外して洗う

汚れがひどい場合はヘラを使って焦げを落とします。

中性洗剤で軽い汚れは落としていきましょう。

焦げを取り終わったら重曹スプレーをかけ、1時間ほど放置します。

網はメラニンスポンジや歯ブラシをつかって汚れを落とします。

メラニンスポンジは表面がつるつるしているので多少力を入れて掃除をしても表面を傷つける心配がありません。

 

f:id:hasechii0730:20200113092727p:plain   f:id:hasechii0730:20200113092745p:plain


うちは時々掃除はしていましたので、網の汚れはそこまでひどくない…かな?

 

本体の掃除

本体にも重曹水スプレーを振りかけて、焦げがひどいところには

写真のようにキッチンペーパーを張り付けてまた時間を置きます。

 

f:id:hasechii0730:20200113094336j:image

時間がたって、キッチンペーパーを剥がしてみると・・・

こんなに汚れがとれている!!!

細かい汚れは重曹ペーストをつけ、歯ブラシで汚れを落とします。

f:id:hasechii0730:20200113094344j:image

 

 

最後にきちんとふきとり、掃除は終了です。

 

?どうして重曹がいいの?

重曹の性質は弱アルカリ性で、油や皮脂の汚れを中和して落とすのが得意です。

 

Before★After

【本体表面】

f:id:hasechii0730:20200113094350j:image

f:id:hasechii0730:20200113094354j:image

 

【内部全体】

f:id:hasechii0730:20200113094419j:image

f:id:hasechii0730:20200113094427j:image

 

【網付近】

f:id:hasechii0730:20200113094435j:image

f:id:hasechii0730:20200113094444j:image

 

 

 

綺麗を保つために♬

汚れにくくする裏技

あトースターの受け皿部分にアルミをぴったり敷いておくと、パンくずや汁などがこぼれてもアルミの交換だけで済みます。

繰り返し洗って使えるトースターのプロテクトシートも販売されているようです。発火・燃焼しない素材を使用しているので安心ですね。

 

 

 

こまめな掃除を。

トースターの汚れは時間が経てばたつほど頑固な汚れになりますね。わたしもこまめにやっているつもりでしたが、汚れが蓄積されていました。(^^;

食器同様の感覚とは言いませんが、使用したら掃除をすることが大事ですね。

 

 

わたしもよく使用している重曹クエン酸、トースターだけでなく家電や家の色々な掃除にとっても便利です。ナチュラルクリーニングが重視されている今、自宅に1つは用意があるといいですね!

 

重曹

 

 

クエン酸

 

 

 

ナチュラルクリーニング

化学薬品を含んだ洗剤を使わず、身近にある自然由来のアイテムだけで掃除をすること。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。