100均のバスマットを使ってみた

 

こんにちは、はせちいです。

 

突然ですが、みなさんのご自宅ではどのようなバスマットを使っていますか?

 

うちではつい最近まで、ニトリドン・キホーテで購入した

珪藻土」のバスマットを使用していました。

 

しかし先週から100均のバスマットを使っており、とてもいい!と感じたので、

今日は100均のバスマットを題としてお話させていただきます。

 

f:id:hasechii0730:20200113181032j:image

 

 

【もくじ】

どうして珪藻土じゃなくなったのか?

そもそもどうして珪藻土から100均のマットに変更したのか?というと、

2回とも、「割れてしまったから」が大きな理由です。

といっても、うちにはちょっとした段差があるところに置いていましたが、

写真の通り1mmの段差もありません。

 

f:id:hasechii0730:20200113181048j:image

 

 

しかし、毎日使い続けると1ヶ月もしないうちにヒビが入ってきて割れてしまいました。もう一度購入したものの、やっぱり割れてしまい、そこそこ値段もするものなので、「もう珪藻土のバスマットは辞めよう」ということになりました(*_*)

ネットで調べてみると、ほかにも

・洗うことが出来ない

・床に傷がつく

・処分に手間がかかる(不燃ごみや粗大ごみ)

・冬は少し寒い

・洗えないのに日干しもできない!※一部商品は可能なものもあるようですが…

 

などなど。もちろん使っていて、速乾性には驚き、メリットもありました。

 

100均のバスマットはどうか。

実際に購入した場所は「Seria」です。

ダイソーにも行ってみましたが、マットはかわいい絵柄のものなどたくさんありましたが、「浴室用」のマットではなく「部屋用」のマットが多く、きちんと説明文を読むと、洗濯機NG、手洗いで。のものが多く、Seriaへ行ってみました。

 

Seriaでこちらのバスマットを購入しました。

色もシンプルで、かわいい。こちらは洗濯機もOKです。

大きさは40×60㎝でした。

f:id:hasechii0730:20200113181116j:image

 

 

薄さは0.3~0.4㎜くらい?やや薄めですかね。

f:id:hasechii0730:20200113181121j:image

 

 

裏にはきちんと滑り止めもついていました!

f:id:hasechii0730:20200113181125j:image

 

 

実際に使ってみた結果

使ってみての感想は「全く不自由なく使える!」でした。

滑り止めがついているので滑ることもなく、吸水性も問題なし。

大きさも大人1人分余裕で使えました。

※主人も使ってみましたが、特に大きさなど使用感も問題なし。

f:id:hasechii0730:20200113181136j:image

 

 

 

100均なら値段も手頃ですし、数枚購入して使いまわしもできるので、

毎日清潔なバスマットが使用できますね。

 

もしバスマットを探している方がいれば、100均のバスマットも選択肢のひとつにいれてみてはいかがでしょうか。

f:id:hasechii0730:20200113180949p:plain

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。