3月は出費が多かった!2人暮らしのリアルな生活費の実態とは!?⚡

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます🌟

 

先日3月の家計簿を締めました。

いや~3月は出費が多かったです💦💸反省・・・。

 

仕方ないといえば仕方ない出費もありますが、改善できる点もありますね。定期的に見直しをしてはいますが、毎月反省です。

 

 

www.hasechii.com

 

f:id:hasechii0730:20200401073239p:plain

 2人暮らしの生活費の平均と比較!

まずは、2人暮らしの生活費の平均をみてみました。

家賃 110,000円
食費(外食費含む) 60,000円
水道代 4,000円
電気代 3,000円
ガス代 6,000円
交際費・娯楽費 35,000円
通信費 24,000円
その他
(雑費・日用品費など)
25,000円
合計 267,000円
(引用:https://blog.ieagent.jp/dousei/futarigurashi-seikatuhi-11656

 

実際に我が家の生活費の予算と実際を比較してみます。

家賃 80000円
食費+日用品代 40000円(予算50000円)
水道代 6000円(予算6000円)
電気・ガス代 11500円(予算10000円)
車代(高速代やガソリン・灯油) 19500円(予算15000円)
交際費・娯楽費 11220円(10000円)
通信費 19500円(予算20000円)
外食費

8800円(予算:昼1万、

夜1万5千円)

旅行代 71000円(それぞれのこずかいからなので予算なし)

主人からお小遣いを50000円もらっていて、そこから自分の積立保険(8000円)、ジム代(8000円)、その他洋服や美容代、旅行費用をやりくりしています。

 

生活費の見直し

どうにか出来そうなのは、

・電気・ガス代

先月、見直しをして先月から電気代の節約を意識して過ごしています。請求は2.3ヶ月前のものが3月にくるので、結果が出るのはもう少しあとかなと思います。

 

www.hasechii.com

・旅行代

3月は、両親との旅行や主人との旅行など3回も行ってしまったのでその分出費がかなり多かったです。仕事などの関係で行ける時期が限られていたので3月に多くなってしまった分はありますが、我が家は旅行が少し多い方だと思うのでこのご時世の面もありますし、少し自粛しようという反省に至りました。

また、今後旅行にいくとしても、ポイントを活用し、なるべくポイントが貯まった状態になったら検討しようということになりました😂

車代の中に、結構旅行での高速代やガソリン代がかかっているので、旅行代を節約すれば車関係の費用も節約できそうです。

 

・通信費用

現在、格安SIM絶賛検討中です・・・。

実際、私の両親は3日前にSoftbankからY!mobileに変更したそうです。確かに、私の両親はほとんどギガ数を使っていないのでもったいないと思います。

我が家は楽天信者なので、楽天モバイルへの変更を検討していますが、4月~主人の勤務先が変わり、出張が多くなりそのときに携帯で調べものをする機会が増えるので、Wi-Fi環境がない可能性がある中で仕事に影響がでるのはいけないと、少し様子見になっています。

私だけでも先に楽天モバイルに変更するだけでも、月5000円以上の節約にはなりそうです。

f:id:hasechii0730:20200401081609p:plain


 

一方、どうにも出来なさそうなのは、

・食費・日用品代 

我が家はあまり、夜の外食をしないので、もちろんその分自宅での食費はかかります。最近は買い物も週に1.2回で済むようになり、チラシなどをみて安いものを購入していることから、これ以上の節約は難しいと考えています。実際、予算内でのやりくりができていますし、何より食事が一番の楽しみなので、そこをケチりたくはありません💦

 

・水道代

うちの地域はそもそも水道代が高いことで有名です。わたしはジムでお風呂とシャワーを済ませてきてしまいますし、主人は平日はシャワーだけなので、お風呂での水道代は節約が難しく、トイレも水を流す時は「」にする、洗い物はため洗い、など意識はしているつもりです…😅その他に効率的な節約方法はあるのかな?

でもこのような現状で、水道代を大幅に削減することは難しいと思います。

 

来月にやりたいこと

先月の振り返りをして、今月中にやりたいことをまとめました。

①主人のジムのコースを変更!

いつでも通い放題」のコース(8000円/月)にしていましたが、実際に主人は平日は仕事があるので、実際に行っているのは土日で、しかもお風呂のみです。

他のコースとして、月4会員(週に1回だけ行ける。6000円/月)、60分会員(1回につつき60分使える、回数は無制限、5000円/月)が候補として上がっています。

 

これに変更するだけでも2000~3000円/月の節約になります💰

 

②格安SIMに変更!

先ほど言ったように、主人は仕事の関係で今すぐの変更は難しそうであるので、私だけでも格安SIMへの変更を考えたいと思っています。

実際、家とジムにはWi-Fiがあり、格安安SIMに変更しても私ならあまり影響がなさそうなのでできれば4月中に変更したいなと思っています。

 

出費が多い月は?

 今月は特に出費が多い月でした。それでもコロナの影響で主人の飲み会が次々に中止になり、それがあったと考えると恐ろしい出費です😵😵😵

 

また、12月は忘年会などの飲み会、1月はお年玉などなんやかんや毎月イベントごとがあり、なかなか貯金できません・・・

表は、総務省の家計調査のデータから作成したものです。

一年で一番支出が多くなる月は、12月が最多です。

12月はクリスマスや年末年始の準備等で支出も多くなる傾向があります。

次いで3月、4月が多くなります。

年度が変わる時期で、新年度の準備で支出が多く傾向があります。

 

日別で見ると、毎年「1月1日」が最も支出が多い日になります。

(引用:https://www.neemo-investment.com/post/2017/11/18/shishutunoooitukihaitudeshou

 

4月も出費が多いのか・・・💦うちは引っ越しはないですが、新しい職場での必要物品の購入や飲み会を考えると、また出費が多くなることが考えられますね😅

4月のレジャーは花見など、節約しつつ楽しめるように考えていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ストレスにならない程度に楽しく、賢く節約できたらいいなと思います。

 

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ