名もなき家事とは?🧹夫にとっては家事と思っていない?チェックリスト紹介

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます🌟

 

最近テレビでよく耳にする「名もなき家事」。面白いな~と思ったので今日は名もなき家事についてまとめていきたいと思います。

 

f:id:hasechii0730:20200410083042p:image

 

最初聞いたときは、え?なにそれ?と思っていたのですが、聞いていくうちに、「確かに~!あるある!」と共感ばかりでした😂

 

わたしは大学時代+社会人1年目まで、兄と同棲(大学が一緒だったので)していました。🏠

そこで色々思うことがあり、昔からあまり喧嘩はする方ではなかったので私が我慢していたことも多かったですが、今振り返れば、「名もなき家事」はほとんど私が担っていたな~と思います・・・😢

 

 

 名もなき家事とは?

名もなき家事とは

言葉の通り、「家事のうち、「掃除」「洗濯」「料理」のように具体的な名称のない作業のこと。(コトバンクより)

『名もなき家事』の方は住宅メーカーのダイワハウスが生み出した言葉だそうで、商標登録もされています。

 

f:id:hasechii0730:20200410082436p:plain

 

では、実際にどんなものがあるのでしょう?

 

 名もなき家事のチェックリスト

 

✔ 食事の献立を考える

✔ ベッドメイキング

✔ ゴミ出し、ごみの分類

✔ 出しっぱなしの食器やグラスを片付ける

✔ 消耗品の買い出し

✔ 手洗い場、台所のタオルを交換する

✔ クリーニングにだす

✔ 靴をそろえる ★

✔ 郵便物のチェック、再配達依頼 ★

✔ 地域やマンション、幼稚園などの集まりの参加

✔ 使い切ったティッシュ、トイレットペーパーの交換 ★

✔ シャンプーリンスの補充

✔ 調味料の補充

✔ 朝カーテンを開ける。閉める。★

✔ 使ったものをもとに戻す。

✔ 子供の送迎

✔ 出しっぱなしの洋服をしまう

✔ お風呂場や洗面所の排水溝の髪の毛を取る

✔ 空のペットボトル、缶を捨てる。★

✔ 洗濯物の裏返しをなおす

 

ざっと挙げただけでもこんなにあります。

ちなみに主人は、★の部分はたまにやってくれます👏笑

 

わたしは子なしの専業主婦なので、これらをやるのは当たり前と思っていますが、共働きの方やお子さんがいるご家庭でこれをすべて奥さんがやるのは無理があるなあと思います(・・;)💦

わたしが共感した名もなき家事TOP3

わたしが5年間兄と同棲+主人と2人暮らしになって3年目になりますが…

(こう考えるとわたしって一人暮らししたことないんだ😵笑)

 

あるある!と共感した名もなき家事TOP3を発表します。

 

第3位 食事の献立を考える

 

f:id:hasechii0730:20200410090334p:plain

 

これって本当に大変だし時間がかかりますよね?💦

まあうちは結局わたしの食べたいものになってしまうのですが…。

 

特にお腹がいっぱいになっているとき、

👩「今日の夜ごはんの買い物いかなきゃ~。夜ご飯なにがいい?」

👨「何でもいいよ~。食べたいやつでいいよ。」

👩「何でもいいってなに~💢💢何系かだけでも言ってよ~!」

 

たまにこういう感じになります。

でも結局わたしが食べたいものになるので文句は言えないですが💦笑

 

今は時間があるので、ゆっくり考えられますが、仕事をしていた時は朝から夜ご飯の献立を考えらなら過ごしていました。

 

第2位 お風呂場や洗面所の排水溝の髪の毛を取る

 

f:id:hasechii0730:20200410090426p:plain

 

こういう細かいところって男性はなかなか気づかない人が多いですよね💦仕方ないことはわかっていますが・・・

兄と住んでいるときは、一切兄はやってくれなかったので、いつもイライラしていました。

その他にもお風呂場のカビだったり、排水溝のぬめりとりだったり、そういう細かい掃除は女性が気づきやすいというか、気になってしまうのでどうしても女性がやることになってしまいがちです。

 

たまにTVで潔癖男子が排水溝をピカピカにしているのをみて「素晴らしい👏」と思っていました。

 

第1位 消耗品の補充、管理

f:id:hasechii0730:20200410091049p:plain f:id:hasechii0730:20200410091104p:plain


震災以降、今、コロナで騒がれている時期でもありますが、男性はきっと、今自宅に消耗品がどれくらい残っているか把握していない方が多いと思います。

 

兄と暮らしていたころから、

👨「トイレットペーパー無いよ~」

👩「上に置いてあるよ。(「無いよ」じゃないでしょ💢私はあなたの家政婦か!笑)

 

といったことが多々ありました。

今は、月に1回、チェックリストを使って抜け目がないように必ず1つはストックがあるように消耗品を管理するようにしています。

しかし、働いている方はこれも一緒にやることは大変だと思います。これも女性がやるのが当たり前ではないんです!笑

 

おもしろアプリ「家事の名は」

 このアプリは、見えない家事・名もなき家事を自分で登録して、実際にその家事をした場合にポイントを貯めていくものです。

ポイントが貯まると実際に何かもので、実際に家族から何か形として還元されるという仕組みづくりをしたものです💕

夫婦間でデータを共有して使うので、見える化によって普段どちらがどういった家事をしているのかがわかり、負担の軽減が行えます。

 

家事の名は - 夫婦・家族で家事共有

家事の名は - 夫婦・家族で家事共有

  • 株式会社DONIKA
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

①まずは話し合って、「名もなき家事」の項目と獲得するポイントを設定

f:id:hasechii0730:20200410092322j:plain

 

ポイントでもらえるご褒美を登録。自分の欲しい物やしたいことなど💗

f:id:hasechii0730:20200410092318j:plain

 

③実際に「名もなき家事」を登録してポイントを獲得

f:id:hasechii0730:20200410092325j:plain

 

④貯めたポイントでご褒美GET

f:id:hasechii0730:20200410092329j:plain

面白いアプリですよね✨これなら名もなき家事をやっていてもストレスが貯まらずにすみそうです。笑

 

私は今は主婦なので、今後働き始めたらこんなアプリを使ってみても楽しいかなと思っています😎

好きな家事、嫌いな家事

最後に好きな家事、嫌いな家事についてです。

 

私の好きな家事は「洗濯物を干すこと」です。👚

理由は、いい香りが楽しめるから。基本晴れている日に洗濯を干すので清々しい気分になれる✨からです。

 

他の方のアンケート結果は、👇

f:id:hasechii0730:20200410093105p:plain

1位 買い物
「今日の献立は? 価格は?と考えながら買い物をするのが好き」(だおなちゅんさん・30歳・パート)
「買い物ならなんでも楽しい」「気分転換」との声も!

2位 料理
「彩りなどを考えて作るのが楽しい」(さとうあさみさん・35歳・パート)
「夫が喜ぶ!」(ふわとろさん・32歳・会社員)
とやりがいや達成感が人気の理由。

3位 洗濯機をまわす
「きれいになりスッキリ」(hsさん・34歳・会社員)
「柔軟剤で好きな香りに」(ミキさん・38歳・会社員)
入れて押すだけの簡単さを支持する人も多数。

4位 洗濯物を干す
「干し終わった後の、ズラリと並んだ洗濯物を見ると気持ちがいい!」(さばく
さん・36歳・パート)

5位 掃除機をかける
「きれいになるのがうれしいから。毎日掃除機をかけないと気が済まない!」(akkoさん・35歳・主婦)

(引用:【読者リサーチ】「好きな家事」「嫌いな家事」はなんですか?/今どき家事白書 | LEE 

 

嫌いな家事は、「食器洗い」です。

理由は、みんなが満腹、幸せ~!になった時に働かなきゃいけないことと、手が荒れるからです💦兄と2人暮らしのときは食器洗い機を使っていたのですが、今のアパートは置くスペースがなく実家に保管してあります…。食器洗い機欲しい~😵

 

他の方のアンケート結果は、👇

1位 アイロンがけ
単純に、時間がかかって面倒くさいという声と「不器用で雑なのでうまくアイロンをかけられない」(きらりさん・36歳・パート)という声の2 通りが。

2位 排水口の掃除
「毎日掃除してもヌルヌルが気持ち悪い」(ころりんさん・47歳・パート)
「髪の毛の詰まりが怖い」(かおさん・36歳・会社員)と頑固な汚れに嫌悪感!

3位 食器洗い
「洗剤で手が荒れる」(はる華さん・40歳・主婦) 「食事をした後は動きたくない」(さとうあさみさん・35歳・パート)ととにかく面倒という声が多数。

4位 料理
「料理が苦手」(みかりさん・47歳・派遣)
「毎日の献立を考えるのが、とにかく大変!」(まちさん・38歳・主婦)

5位 トイレ掃除
「夫や子どもの汚れがひどい」(ばななさん・42歳・主婦)
「汚いので気分が下がる」(ちびてつさん・36歳・主婦)

(引用:【読者リサーチ】「好きな家事」「嫌いな家事」はなんですか?/今どき家事白書 | LEE 

 

理由はみんなそれぞれですが、嫌いなものでもやらなければいけないのが「名もなき家事」なんですね・・・😵

 

働きながら、子育てしながら、これらをこなしている方々、本当に尊敬です💕私もいつかそうなれるように今は文句言わずやります!笑

 

忙しい方は適度に休みながら&アプリを使ってご褒美をもらいながら頑張っていただきたいですね✨

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ