金精軒の「信玄餅」おすすめの食べ方やカロリーは?

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます★

 

2日連続で「美味しいもの」のご紹介です。

 

私事の報告で大変恐縮なのですが、この度お腹に赤ちゃんを授かりまして、安定期に入ります。

妊婦さんのイラスト素材 | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

1.2ヶ月前まではつわりがひどくてご飯もろくに食べることが出来ず、ここ5.6年で最低体重になってしまいまして…

いまはつわりもすっかりおさまり(体重も元通り)、そのせいか、最近は甘い物や美味しい物には目がなく、いっぱい食べてしまっています。

これから食べ物のブログが増えてしまうかもしれませんがお許しください。

 

そんなことで今日は大好きな「信玄餅」のご紹介です。

f:id:hasechii0730:20200817094252j:plain

いつも山梨の親戚から送ってもらうのを食べるのですが、先日たまたま新潟のサービスエリアで見かけて購入しました!

f:id:hasechii0730:20200817111127p:image

信玄餅とは?

ルーツには諸説ありますが、甲斐の戦国大名であった武田信玄が出陣の際に非常食で食べていた砂糖入りの餅をアレンジして作られたという説が有力です。

販売当初は大きな餅にきな粉をまぶし、黒蜜をつけていただけでしたが、土産品として持ち運びしやすいように個包装へと形態が変わりました。現在では小さな容器にきな粉をまぶした3つ切れの餅、別添えされた黒蜜の小さな容器が1セットになって販売されています。


それをヒントに信玄餅がうまれ、現在の姿となり、全国へ形を替え、広がって行きました。
黒蜜ときなこをたっぷりとまぶして食べる信玄餅は、いつまでも飽きのこない美味しさです。

美味しさの秘密

①本物のお餅を使用

国産餅米粉を使用していますが、その品質が大変優れています。その味と風味を生かすために通称 「求肥」と言われる日持ち加工をぎりぎりまで抑え、餅米の配合比率に着目しています。

②原料は厳選した素材だけ

信玄餅の原料は、砂糖・餅米粉・黒蜜・きな粉・水飴。 どれも品質にこだわって厳選した素材だけでつくりあげます。 金精軒の信玄餅は味と品質にこだわり続け、金精軒の信玄餅は防腐剤、合成保存料は一切使用しておりません

気になるカロリーは?

f:id:hasechii0730:20200817094249j:plain

1個あたり

エネルギー:120Kcal 

タンパク質::1.5g

脂質:0.8g

炭水化物:27.4g

塩分相当量:0.0g

 

信玄餅は餅粉や砂糖、水飴を混ぜて作られるため、糖質は高めになっていますが和菓子なので脂質は少なめです。

 1つの大きさは小さめでたくさん食べたくなりそう!と思われがちですが、求肥や餅粉が使われていて満足感があるので、1つで十分、満足感があります。

おすすめの食べ方紹介

信玄餅を食べつくしてきた私がおすすめする、「おすすめの食べ方」をご紹介します。

この食べ方なら、きな粉や黒蜜を少しも無駄にすることがなく食べることが出来ます

f:id:hasechii0730:20200817094303j:plain

①まずは広げた風呂敷に容器をひっくり返して、きな粉ごとお餅を出します。

※容器は使いません。

②お餅に黒蜜をすべてかけます。

③風呂敷でお餅を包んでしっかりもみ込みます。

風呂敷の四隅をもって持ち上げ、もう片方の手のひらでお餅をもみ込むように黒蜜ときな粉をなじませます。こうすることできな粉と黒蜜がしっかりと混ざり合います。

④黒蜜ときな粉がなじんだら食べる

「出陣餅」と「桔梗信玄餅」と「信玄餅」違いは?

信玄餅にそっくりなもので「出陣餅」と「桔梗信玄餅」があるのはご存じですか?

もしかするとそちらを「信玄餅」と思っている方もいるのではないでしょうか。

POINT

「出陣餅」は新潟、「桔梗信玄餅」「信玄餅」は山梨

 「出陣餅」を作っているのは、新潟県上越市の「かなざわ総本舗」。明治29年の創業以来、100年以上も和菓子を作り続ける老舗です。


 

見た目はそっくりです⇩

 

一方、「桔梗信玄餅」は山梨県甲府市の「桔梗屋」が作っています。
また、「信玄餅」を作っているのは山梨県北杜市の「金精軒」になります。

 

桔梗屋の「桔梗信玄餅」は、山梨県内はもちろん、県外でも目にする機会が多いですよね!


 

桔梗屋の「桔梗信玄餅」はアイスやチョコ、お菓子、デザートなどともコラボしているので、このパッケージはよく見かけることと思います。

関連記事

search.yahoo.co.jp

 さいごに

f:id:hasechii0730:20200817094256j:plain

今日は「信玄餅」のご紹介でした。

久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです。

 

最近ご当地のお菓子を食べることにハマっていますが、やはり有名どころのお菓子は何を食べても美味しいです。

皆さんのおすすめがあったらぜひ教えてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ