100均の洗濯槽掃除使ってみた!

 

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます🌟

毎日の励みになっています!

 

先日100均にて、洗濯槽クリーナーを購入してみました!

普通だと400円くらいする洗濯槽クリーナーが100円で購入できるとは!

f:id:hasechii0730:20200306065517p:plain

 

製氷機掃除を購入して使ってみましたが👇

100均のクオリティの高さに驚きました! 

www.hasechii.com

 

 

洗濯槽掃除ってどのくらいの頻度でやるのがいいのか?

 

みなさんはどのくらいの頻度で洗濯槽掃除をしていますか?

恥ずかしながらわたし、半年に1回くらいしかやっていなかったんです💦

 

主人がやってくれるんですが、

・うちでは洗濯槽ごと外して洗っていたの大変だった

・洗濯槽クリーナーが高い

・カビが目に見えないからあんまり汚れていないと思ってた

 

などの理由でそんなに頻繁にやっていませんでした😂

 

(引用:LIMIAhttps://limia.jp/idea/70708/

 

カビの発生に最適な温度は20~30℃で、空気中の湿度が80%以上になると発生しやすいと言われています。
洗濯機内は高温多湿であり、洋服などの持ち込まれた汚れが栄養源となるため、カビが発生するのに絶好の環境だそうです💦

 

カビ予防として、

日頃の使い方を見直してカビが生えにくい環境を。

・使用していないときは蓋を開けっぱなしに

先ほども紹介した通り、洗濯機はカビや菌が繁殖しやすい場所です。そこで、使わないときは蓋を開けっぱなしにしておきましょう。少しでも風通しを良くして、内部を乾燥させることが大切です。

・洗濯機を洗濯カゴ代わりにしない

洗濯機を洗濯カゴがわりにして、脱いだ服を詰め込むのも控えてください。衣類に付いた泥やホコリがカビや菌の栄養源になってしまいます。洗濯カゴは別に用意しておきましょう。

空気をかえよう エステー

(引用:エステーhttps://products.st-c.co.jp/plus/question/answer/91.html

 

うちは洗濯機をカゴ替わりにしてました💦

気を付けないと!!!

 

商品紹介

わたしはDAISOに行ってきましたが、

粉末タイプや液体タイプ、2個入りのものなど5.6種類くらいありました!

 

その中で私が選んだのは、

不動化学のカラーサイン付き洗濯槽クリーナーです。

これにした理由は、カラーで洗浄終了がわかるということと、液体タイプだとボトルのごみが出ますが、ごみが少ないという点です。

 

f:id:hasechii0730:20200306074030p:plain

その他の商品の特徴として、

 

・洗濯槽のカビ・汚れ・においの除去

カラーサイン機能(水の色がブルー→透明)付き

袋ごとポンといれるだけ。紙袋は水溶性なので水に溶けます。

 パックのまま投入できるので粉の飛び散りがなく手軽に使えます。

・中身はサラサラのパウダー

酵素配合、防カビ剤配合

・爽やかな香りの天然緑茶抽出エキス配合

・酸素系洗浄剤のためステンレス槽、プラスチック槽どちらにもOK

・縦型、ドラム型、節水型洗濯機に使えます。

 

実際に使ってみた!

使い方

①洗濯槽の高水位まで給水。(ぬるま湯だとより効果的)

②洗濯機を運転し、水流の中に袋ごとクリーナーを入れ、2.3分運転したのち、電源OFF。

③そのまま2~4時間放置。水の色が透明に変わったら洗浄完了。

 ※温度によって時間が変化するが12時間以上は放置しない!(故障の原因になる)

④電源を入れ、排水せずそのまま「標準コース(洗い→すすぎ→脱水)」1サイクル運転し終了。

 

とってもカンタン!

 

入れたときは本当にきれいなブルー

f:id:hasechii0730:20200306065524j:plain

 

透明になるまでの時間は温度や室温によって変わるようですが、

寒かったから?か、うちは8時間くらいかかりました💦

f:id:hasechii0730:20200306073633j:image

 

 12月には掃除してましたが、

実際に浮いたごみをみてゾッとしました😨

 

終了したあと、洗濯槽のステンレス部分がクエン酸で掃除したかのようにつるつるピカピカになっていて、においもスッキリとれた気がします✨

 

これから暖かくなって、もっと湿度や温度が上がるとよりカビが生えやすくなりそうで恐ろしいですが、こんなに手軽な値段でカンタンに掃除できるのなら、月1はやりたいな~と思いました💕

 


 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌟