専業主婦になって出来るようになっとこと

 

こんにちは、はせちいです。

 

仕事を辞めて1か月が経ちました。

最近少しずつ専業主婦のペースをつかんできた気がします。

 

専業主婦になって1か月経ったところで今日は少しここ1か月の振り返りを。

 

【もくじ】

看護師時代・・・

以前は激務病棟の看護師をやっていました。

日勤の日は・・・

5:50 起床

6:30 自宅出発

7:30 出勤(私は早いほうですが)

12:00頃 お昼ごはん30分くらい

20:00 帰宅、お風呂(シャワーだけ)

21:00 夕食

22:00 疲れすぎていつの間にか就寝

 

夜勤の日は・・・

10:00 起床

13:00 お昼ごはん

14:30 病院へ出発

15:00 勤務開始

23:00 夕ご飯は食べれるか食べれないか。

0:00 仮眠1時間半~2時間。ほぼゼロのときも。

9;15 夜勤終了時間だけどこんな時間には終われない

11:00 やっと終了。事故りそうになりながら帰宅。

12:00 久しぶりのごはんを食べて就寝。

 

という感じでした。自分の美容にかける時間もなく、休日は家の掃除、ごはんの買い物で終わっていました。とにかく心とからだがクタクタで、旦那と夜ご飯を食べるときや2人でのつかの間の旅行が唯一の楽しみでした。

 

そんな訳で、お肌もボロボロ、食べて寝るからむくんで顔も足もずんぐりむっくり💦

そんな看護師時代でした。これでも家庭と両立してやっている人がいるのですから、本当に尊敬します。

最近の料理について

看護師を辞めてとにかく「時間」に余裕ができました。

料理を作るのは好きだったので、今は

・品数をたくさん作れること

・時間をかけて焦らず作れること

ができて本当にうれしいです。

 

⭐以前は、不規則休みに買い物に行っていたので、「食べたいものを作る」ために買い物に行っていたので2~3日の食費は3000円近くかかって贅沢していました。

⭐今は、便利なアプリを使って「安い日に安いものを買ってある材料で作る」ことを意識しているので1週間で3000円以内でやりくりできています。

 

便利なアプリ➡「トクバイ」です。

f:id:hasechii0730:20200125075515p:plain 

こちらは食品スーパー掲載数国内No1で、スーパーだけでなくいつもの買い物ついでによるドラッグストアや100均などのチラシやお得情報が載っています。また、位置情報を取得してよりお得な情報も伝えてくれます。ぜひインストールしてつかってみてください。

 

以前よりも品数を作ることが出来ましたが、おかずが多いと塩分量が相対的に多くなってしまうので減塩に気をつけていきたいです。記録用にInstagramもやってます。

https://www.instagram.com/chi.cook/?hl=ja

f:id:hasechii0730:20200125080232j:image

洗濯について

洗濯・掃除もためずに出来るようになりました。

洗濯なんて、MAXまで溜めてやっていたので、洗濯機がおかしな音を発しながら脱水をしていました。旦那にも何度も突っ込まれましたが、やる時間があっても余裕がなかったのだと思います。

 

今は2.3日に1度回しているので(これが普通かも?笑)、洗濯機にも優しいですよね。

余談ですが、前住んでいたアパートにはついていなかった「浴室乾燥」の機能、今のアパートにはついているのですが、便利便利!本当にありがたいです。

 

❔でもあれってすぐ乾くけど電気代かなりかかってそう・・・

うちでは約8時間/回使っているので、約220円/回かかっているそうでう。

※だいたい30円/Hの計算

これを週3回やったらかなりですね💦

 

できるだけ天気のいい日は外で干すようにします。

 

続けていきたいこと

働きながら家事をやるって、精神的にも肉体的にも大変で、それをやっている方は本当に素晴らしいと思いますし、尊敬します。

私はキャパシティが狭いので一つのことしか精一杯できませんでした💦

 

専業主婦になって時間と自分のこころの余裕が出てきたからこそ、

改めて家事が好きなんだということにも気づけました。

これからも

家の綺麗を維持すること

おいしいご飯を作って帰りたい家をつくること

旦那さんへの感謝の気持ちを忘れないこと

を続けていきたいと思います。

 

f:id:hasechii0730:20200125083802p:plain

 

今日は何に3回の「主婦休みの日」だとか。

私は主婦になったばかりなので、

一丁前に休まず、まずは掃除機かけます🤣

f:id:hasechii0730:20200125122726j:image


今日は自分の感想になってしまいすみません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。