やっとやりました!お家でカーテン洗濯🧣人気のおしゃれ着洗剤は?

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます🌟

 

先日の記事で「カーテンを洗う頻度」についてのせました。

約3割の方が半月に1回はカーテンを洗っているという結果でしたが、

恥ずかしながら私、引っ越しして約3年になりますが一度も選択したことがありませんでした・・・🙊💦

www.hasechii.com

 

ここ数日天気がよかったので、やっとカーテンを洗ってみました。

f:id:hasechii0730:20200408082347p:plain

 

 お家でカーテンを洗ってみた感想!手間は?

お家でカーテンを洗うって、最初はすごく大がかりなことだと思っていました。恥ずかしいことに、前5年間住んでいた家でも洗ったことがなかったので「家で洗う」という概念が私にはなかった・・・😵

 

でも終わってみると「思っていたより面倒ではなかった」というのが正直な感想です。

うちのカーテンは洗濯機対応していたので、手洗いなどの手間もなく洗濯機に丸投げでした!

 

洗濯中の時間を除けば10~15分程度ですべて終了しました。

手間がかかるといえば、フックへの付け外しくらいです。

 

あとは、今まで掃除してなかったカーテンレールの部分の掃除と窓ふき(窓ふきはたまにやってました)も合わせてやりました。

カーテンが無くなっている間、隣の部屋からうちの中が丸見えで「早く洗濯終わってくれ~」と思っていました💦笑

カーテンの洗い方

カーテンを洗うのに、色々調べたので覚書として載せておきます。

①まずは洗濯表示の確認

うちの場合👇

《シェードカーテン》

f:id:hasechii0730:20200408083639j:plain

 液温は40℃を限度とし、 洗濯機で弱い洗濯ができます。

 液温は40℃を限度とし、 洗濯機で非常に弱い洗濯ができます。

 タンブル乾燥はできません。

 日陰で吊り干ししてください。

 底面温度150℃を限度として アイロン仕上げができます。

 弱い操作によるウェットクリーニングができます。

 

《レースカーテン》

f:id:hasechii0730:20200408083653j:plain

レースカーテンも大体表示は同じでした。

注意書きが書いてあったのでありがたい💕

 

洗濯マークはカーテンによって様々なので、事前に確認することが大事だと思います。

新しい洗濯絵表示一覧(経済産業省より)

(引用:経済産業省より)

 

②色落ちしないか、事前に確認

色や柄物のカーテンは、色落ちしてしまう可能性があります。

洗濯をする前に、乾いた布に少量の中性洗剤をつけて、カーテンの目立たない部分をポンポンと軽く叩いてみます。

布に色がついたら、色落ちする可能性があります。自分で洗濯せず、クリーニング店などに任せた方がいいと思います。

 

③素材の確認

うちのカーテンはポリエステル100%でした。

素材によって洗濯への影響が出てくる可能性もあるので事前に確認します。

カーテンは生地の素材の特性により、部屋の環境によって、伸び縮みすることがあります。特に、綿や麻、レーヨンを使ったカーテンには伸縮があります。

 

④いざ洗濯!フックから外し、綺麗に折りたたむ

カーテンは洗うとシワになりやすいので、プリーツに沿ってジャバラ状に折り畳みます。

カーテンのたたみ方

(引用:【自宅でカーテンをお洗濯】これであなたも洗濯上手!自宅の洗濯機での洗濯手順・コツ・いつものお手入れ方法を紹介します。 - カーテン通販の「カーテンズ」公式ブログ

 

f:id:hasechii0730:20200408083701j:plainf:id:hasechii0730:20200408083649j:plainf:id:hasechii0730:20200408083705j:plain

こんな感じで畳みました。シェードカーテンは折り目がしっかりついているので簡単に畳むことが出来ました✨

 

⑤洗濯機のときは必ず洗濯ネットへ

レースやデリケート素材のカーテンは、洗濯ネットに入れることで洗濯ダメージが防げます。素材によっては稀にネットでない方がいいこともあるそうなので確認しましょう。

f:id:hasechii0730:20200408083645j:plain

 

⑥洗濯コースを確認

洗濯絵表示を確認し、「手洗いマーク」の場合は、洗濯機の「おしゃれ着コース」「手洗いコース」「ドライコース」などのコースで洗ってください。

わたしはドライコースで洗いました。

また、カーテンは普通に脱水してしまうとかなり傷んでしまうので、脱水は30秒以内にします。脱水のしすぎはシワにもつながってしまいます。

 

また、花粉やホコリ予防に柔軟剤も追加しました。

 

⑦洗濯後は早めに干す

カーテンを乾かすのに、乾燥機は使わないのが基本です。シワや傷みの原因になることもあります。

洗濯が終了したらフックを付けてカーテンレールに吊るします

窓を開けるなど、風通しをよくして自然乾燥させます

カーテンレールを利用することで、全体のシワが伸びて形が整います。脱水が短時間なので、水が垂れるのが心配であれば、床にタオル・新聞紙を敷いておくと安心です!

厚手のカーテンは、重さがあるのでフックにかけて干すとレールの負担になる可能性があります。その場合は、物干しを2本使用してM字干しで風通しよく干すのがおすすめです。

f:id:hasechii0730:20200408083825j:plain

👆せっかくいい天気だったのに、干してたから部屋の中は暗かった😵

おしゃれ着洗剤の人気商品は?

おしゃれ着洗剤って柔軟剤なしでも本当にいい香りですよね🌸

うちではずっとアクロンです。

香りもいいし、洗いあがりもふわふわです。


 

 

各ECサイトの売れ筋ランキングではこのような結果になっていました。

 

第3位 がんこ本舗 海へ・・・

結構高いですが…💦

 

洗って脱水。ほんとにそれだけ。お洗濯の最先端はすすぎゼロへ。

・落とした汚れは再付着させない!すすぎ0回に対応
・お肌にやさしいから、赤ちゃんの肌着のお洗濯にも適しています
・100%植物由来の洗浄成分
皮脂・油汚れにも強い中性洗剤

・水に還る環境にやさしい洗剤
柔軟剤不要、おしゃれ着洗いもこれ1本でOK

(公式ページより) 


 

 

第2位 ライオン アクロン 

 4つのダメージ0へ!(型崩れ・縮み、毛玉、シワ、色あせ)
洗っても洗っても新品感つづく。お気に入り服のダメージケア洗剤

(公式ページより)


 

 

第1位 花王 エマール 

大切な洋服、洗うたびカタチ整える。
カタチコントロール洗浄で、伸び・ヨレを整え、袖・首回りまでキレイ!
毛玉・縮み・色あせを防ぎます。
汚れ・ニオイ(汗・皮脂・食事等)スッキリオフ。
ニット・カーディガン・ブラウス・ワンピースはもちろん、デニム・スカートなどのボトムスからタイツ・ランジェリーなどのインナーまで幅広くお使いいただけます。

(公式ページより)


 

 

初めてカーテンを洗って、とってもスッキリしました!

時間的にも思ったより手間にはならなかったので、寝室のカーテンも近々やりたいなと思っています。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ