パジャマは毎日洗う派!?色々な家事の頻度を調べてみた

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます🌟

 

先日テレビで、「パジャマは毎日変えますよ!当り前じゃないですか」という女優さんがいて、驚きました😳みんなそういうものなのか!!

f:id:hasechii0730:20200319072617p:plain


そんなことを聞いていたら、

✔ シーツやまくらカバーはどのくらいの間隔で洗う?

✔ 洗濯槽掃除は?

✔ カーテン掃除は?

✔ 窓ふきは?

 

など家事の疑問が出てきたので、調べてみました。

 

洗濯槽掃除は、先日3か月ぶり?くらいにやりました💦

 

www.hasechii.com

 

 

 我が家のパジャマの洗濯頻度と一般比較!

我が家は、基本的に2.3日に1回洗濯しています。

理由は洗濯を回すのが2日に1回だからです。

 

冬はもこもこのパジャマを着るので、それだけで大分かさばってしまいますし、乾燥に時間がかかります。また、汗をあんまり書いている自覚がないので(実際は寝ている間にたくさんの汗をかいているそうですが😖)、毎日洗濯しなきゃ!という考えには至っていませんでした。

 

他の方はどうなんでしょう。

『kufura』では、女性500人に「パジャマの洗濯頻度」についてアンケート調査を実施。皆さんが、この時期にどれくらいの頻度でパジャマを洗っているのか聞いてみました。

まずは、パジャマの洗濯頻度をランキングで見ていきましょう。

第1位・・・1週間着たら洗う(115人)

第2位・・・2日着たら洗う(112人)

第3位・・・3日着たら洗う(109人)

第4位・・・毎日洗う(93人)

(引用:女性500人に聞く「パジャマの洗濯頻度」毎日が4位…ってことは1位は何日おき? | kufura(クフラ)小学館公式

 

意外にも、1週間に1回が一番多いことがわかりました!

✔ 「毎日洗う」派…見えない汗や汚れが気になる

✔ 「3日着たら洗う」派…週に2回くらい洗うのがベスト

✔ 「2日着たら洗う」派…毎日だと洗いすぎな気がする

✔ 「1週間着たら洗う」派…キリがよく習慣化しやすい

 

意外にも毎日洗う人は少なかったのと、きっと、この頻度が正解!というものは無いと思うので、2.3日に1回という我が家の頻度は継続で行こうと思います💕

 

寝具の洗濯は?

我が家の寝具(シーツやまくらカバー)の洗濯頻度は、

まくらカバー:週に1回

シーツ:1~2週間に1回

です。

f:id:hasechii0730:20200319074438p:plain

 

それ以外はリセッシュなどの抗菌スプレーを振りかけて布団を裏返しにして2.3時間は換気をするようにしています。

 

このくらいの頻度でやっていると、お布団を干したあとの布団のふわっと感を感じるくらいになります。(この時期は花粉症の主人が苦しんでしまうので気を付けていますが)

 

まずは、まくらカバーから。

枕カバーは、7割が「1週間に1回以上洗濯する」

 

1位 「6~7日に1回」で19.3%

2位 「3日に1回」が17.7%

3位 「4~5日に1回」が14.0%

4位 「2日に1回」は11.1%

5位 「毎日洗濯する」は10.3%

パジャマに比べると、枕カバーの洗濯頻度は少し低くなるのが実態のようです。

 (引用:枕カバー、週何回洗ってる?シーツは…「寝具の洗濯頻度」主婦230人に聞きました | kufura(クフラ)小学館公式

まくらカバーは匂いが気になるのと、うちは中がスイブルスイーパーで湿気がこもりやすそうなので、週に1回くらいは天日干しして抗菌したいと思っています。

 

 

シーツはどうでしょう??

シーツは「6~7日に1回」が最多


一番大きくて洗濯が大変なシーツの結果について見てみましょう。

1位 「6~7日に1回」で19.8%

2位 「2週間に1回」で13.6%

3位 「4~5日に1回」(13.2%)

4位 「3日に1回」(11.9%)

5位 「1ヶ月に1回」(10.3%)

シーツについては回答にバラつきがみられ、人によって洗濯頻度にかなり違いがあるようです。

  (引用:枕カバー、週何回洗ってる?シーツは…「寝具の洗濯頻度」主婦230人に聞きました | kufura(クフラ)小学館公式

シーツは本当は頻回に洗いたいのですが、洗い終わった後のセットが大変で、どうしても時間があるときややる気が出た日になってしまいます😖💦

 

読者にさせていただいている方の記事で、色々なシーツの形を知ったので、次購入するときは洗濯のことを考えて買いたいなと思っています!

 

カーテンを洗う頻度

 最後はカーテン。

恥ずかしながら、我が家は 2018年の3月に引っ越して、カーテンを購入してから、1度も洗ったことがありません・・・😱😱

 

理由は、

洗い方が分からない。そもそも洗えるの?

取り外しが大変そう

・せっかくの綺麗な折り目がシワになったりしたら嫌

といった理由です。

 

一応我が家のカーテンを確認してみると・・・

洗濯ネットを使えば洗えるようです。😅

f:id:hasechii0730:20200319080629j:plain

 

 

「あなたがカーテンを洗う頻度は?」

第1位:半年~1年に1回・・・59票(27.8%)

第2位:買ってから一度も洗っていない・・・43票(20.3%)

第3位:1~2年に1回・・・36票(17.0%)

同率4位:3カ月に1回・・・13票(6.1%)

同率4位:4カ月~半年に1回・・・13票(6.1%)

 (引用:「カーテンを洗う頻度」2位の結果に衝撃!? 既婚女性の1位は「半年〜1年に1回」 | kufura(クフラ)小学館公式



私と同様、洗っていない人もいるようですが、きちんとコンスタントに洗濯している方も多いんですね💦尊敬します・・・💕

 

確かに、カーテンは一番外気に触れるところであり、ダニやホコリもいっぱいついてそうなイメージはあります。春に向けて、近々カーテン洗濯頑張ってみようかな!😳と思いました。

 

洗ったことがないので、色々調べながらで時間がかかりそうですが💦

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

皆様の家事頻度はどうだったでしょうか?

自分の家事について見直すいい機会になりました!