バスタイムを贅沢に!人気のリラックスグッズは?みんなのお風呂事情も。

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます🌟

 

コロナの影響で今週末も出かけられそうにありません。

散歩でもしようと思いましたが明日の天気も悪いようです…☔

 

先日、友達から誕生日プレゼントをもらいました!

 SABONのバスボール☆彡

 

LASHのバスボールは使ったことがありますが、

SABONのバスボールは初めてです。

 

紙袋から出した瞬間からとってもいい香り~♬

ピーチ🍑とバニラ🍦の香りです。

f:id:hasechii0730:20200416082220j:image

このままお部屋の芳香剤にしてもいいくらいです。

 

せっかく頂いたので、今週末、出かけることもできないし、

お家でお風呂を入るときに使おうかなと思っています💕

 

わたしはお風呂が大好きで毎日入りますが、

いつもはジムのお風呂に行ってしまうので、

入浴剤やリラックスグッズを使って長くいることはできません。

 

f:id:hasechii0730:20200416083622p:plain


 

せっかくの#おうち時間ですので、

お家で楽しめるようなバスグッズでも探そうかなと思っています。

 

また、意外と気になるみんなのお風呂事情

お風呂にかかるコストなどもまとめてみました。

 

f:id:hasechii0730:20200416101318j:image

 

 

みんなのお風呂事情

バスタイムの平均時間は?

わたしはおよそ40分くらいです。

わたしのジムにはサウナがついているので時々サウナにも入ります。

 

シャワー(10分)

お風呂(10分)

ちょっとサウナ(15分)

お風呂(5分)

 

お子様のいるご家庭では一緒に入ったり、

上がった後色々やることがあると思うので、

なかなか難しいと思います💦

 

わたしも小さい頃、母に

「もっとゆっくり入りたい~😂」と言われていました。

 

世間の平均のバスタイムはどれくらいなのでしょうか?

 

20120124_0220120124_03

 

✔ 日本人の平均入浴時間は30分46秒で、約30分

 

✔ 都道府県別に見てみると、

  最も入浴時間が長いのは青森県で36分17秒

  2位が富山県で34分33秒

  3位が山梨県で34分08秒

 

  一方、45位は鹿児島県で27分36秒、

  46位は沖縄県で24分24秒、

  47位は島根県で23分51秒。

  全体的に見ると、寒いエリアほど比較的長くお風呂に入っている。

 

✔ 男女別で見てみると、

  男性の平均は27分42秒に対し、女性の平均は32分55秒。

  女性の方が男性よりも5分近くお風呂に長居している。

 

✔ 日本人が湯船に浸かる平均時間は15分08秒で、

  入浴時間の半分の時間は湯船に浸かっている。

 

✔ 湯舟に浸かる時間に男女差はあまりない

  

 (引用:あなたの入浴時間は何分?日本人の冬の入浴時間は全国平均30分 | Weathernews Inc.

 

 

シャワー派?湯舟派?

わたしは働いているときは、お風呂<睡眠だったので、

平日は基本的にシャワーでした。

 

どちら派と聞かれると、湯舟派が圧倒的に多いと思いますが、

忙しさや時間の関係でシャワーになってしまう方も多いと思います。

 

シャワー派?湯船派?

(引用:あなたのバスタイムを教えて?|毎週アンケート|ハピ研 青山ハッピー研究所|アサヒグループホールディングス

 

湯舟派が7割以上を占めていますね。

 

f:id:hasechii0730:20200416090136p:plain

お風呂に浸からない理由としては、

 

✔ 水道代やガス代がもったいない

 

✔ 時間がない

 

✔ シャワーで十分

 

✔ ユニットバスで狭い

 

✔ 掃除が面倒

 

✔ 寒い地域でないから

 

金銭的、時間的な面だけでなく、

環境面や地域性も関係していることがわかりました。

 

(参考:なぜ湯船につからないの? "シャワー派"に理由を聞いてみた | マイナビニュース

 

お風呂時間を贅沢にするグッズ

バスピロー


 

ゆっくり入浴したいときにはとても便利です。

お風呂で寝たくても首あたりが痛くてぐっすり眠れないという

ことがありますが、安心して頭を預けられます!

 

もちろん防水性もあり、大小2種類の弾力のある突起が、

指で押されるような感覚で、筋肉のコリをほぐします。

 

コンパクトジャグジー


 

 家庭でジャグジーが味わえたら、最高ですね☺💗

下半身のコリなどをほぐすのに効果的なコンパクトなジェットスパ器。


約168mm×128mm×316mmと小さく、

ご家庭のバスタブ内でも場所を取らず使いやすい。


強力なジェット水流から穏やかな気泡まで調節が可能です。

 

防水スピーカー


 

ワイヤレスで手のひらサイズ

吸盤付きなのでどこにでも貼り付けることが出来ます。

Bluetooth/FMも対応しており、マイクも内蔵してあるので電話も可能

 

防水ブックケース


 

 

中高生のころは、よくお風呂で勉強していました。

こんなのがあれば、濡れる心配も少なく、快適に読書できていいですね。

ページをめくる際も防水の指サックがあるので濡れません

セットもカンタンで、立たせて読むこともできます。

 

バスグッズスタンド


 

本を持つ必要もなく、タブレットで動画もみることもできます。

浴槽幅に合わせて52.5~75cmまでスライド可能

 

プラネタリウム


 

 

今注目されている、ルームプラネタリウム★

我が家も寝る前はYoutubeで星の動画をみたりなんかしています。

とってもリラックスできますよね😌

防水なのでお風呂で使うこともできますが、

寝室などに映し出すこともでき、使い方も多様です。 

60分で自動消灯するので、消し忘れの心配がありません。

 

お家でお風呂はかなりお得!

こんなにお風呂グッズが充実していたら、

バスタイムがとっても贅沢になりますね💕

 

わたしが今一番欲しいのはバスピローです。

いつも寝心地が悪くてタオルで調整していたりしたので、

これがあればもっとグッスリ眠れそう♬

 

お風呂を入らない要因として金銭面が上がっていましたが、

銭湯やスパと比較したらとっても安いんです。

 

お風呂1回分の

水道代は、約50円

ガス代は、約80円

 

ですので、1回150円以内で入ることが出来ます。

追い焚き機能を使えばもっとお得には入れますね☆彡

 

毎日入っても、1か月4000円でお風呂を楽しめます。

 

銭湯などに行くことを考えたらかなり割安なので、

その分色々なグッズを購入して、、

贅沢なバスタイムにしてもいいかもしれませんね!

 

f:id:hasechii0730:20200416084138p:plain

 

是非、出かけられないこの時期こそ、

バスタイムを贅沢にしてはいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ