夏もお風呂がおすすめの理由!入浴剤はバブCOOL!

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます★

 

皆さんはこの暑い時期も毎日お風呂に浸かっていますか?

私は夏でも毎日お風呂に入るようになりました。

お風呂の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

暑いこの時期、夏バテを癒してくれるのがお風呂タイムです。

 

今日は夏のバスタイムがおすすめの理由やおすすめの入浴剤のご紹介です!

f:id:hasechii0730:20200811094902p:image

夏こそお風呂がおすすめの理由

冷えとむくみをリセットして免疫力アップ!

冷えは万病のもと!」ともいいますが、夏は冷たい飲み物や食べ物、クーラーの良く効いた環境で体が冷えてしまっています。冷えは免疫力を下げてしまうことにもつながります。

ですから、冷えもむくみも、1日1日リセットすることが大切です。

入浴することで、温まった血液が1分間に一周するという「温熱作用」、ウエストが細くなる「水圧効果」で、血液の循環が促進されてむくみを解消されます。

リラクゼーション効果

POINT

バスタブに多めにお湯を張って、リラくゼーション効果UP

夏はどうしても、暑さによる不快感などからイライラが増えてしまい、余計な疲れを溜め込みがちです。

入浴がもつ「浮力作用」がそのイライラや疲れを和らげる効果があります。

お風呂に浸かると、体重はおよそ9分の1程度になります。普段体重を支えている筋肉や関節が解放されて緩められるとともに、脳の緊張もほぐれ疲れが和らぎます。リラクゼーションを得るためには、バスタブに多めにお湯を張るのがコツです。深く浸かると、より浮力作用も感じやすく、リラックスできます。

汗が「ベタベタ」から「さらさら」に

汗をかく役割は、体温調整です。

汗をかかないと、体温のコントロールができず、熱中症などにつながってしまいます。

汗には「いい汗」と「悪い汗」があるのは知っていますか?

汗は水分とミネラル分からできていて、健康であれば、ミネラル分がほぼ血液に吸収されて「いい汗(サラサラ)」になります。「いい汗」は99%水分なので水のようにさらさらしていて、臭いもほとんどしません。

一方で発汗を促す交換神経や汗腺の機能に問題があると、ミネラル分も一緒に皮膚に出てきてしまい、ベタベタして臭いのする「悪い汗」が出てきてしまいます。

日頃から汗をかく習慣をつければ、「悪い汗」を「いい汗」に変えることができます。

私のように、家や室内で過ごす時間が多くなかなか汗をかく習慣がない方こそ、効果を発揮するのがお風呂です。

発汗が促進されると、次第に汗腺の機能が整えられ、さらさらの「いい汗」をかけるようにすることで日中を爽やかに過ごすことにつながります。

睡眠改善

人間の体は体温が下がると眠気を感じるようにできています。そのため、入浴で体温を一時的に上げて、適切に下げれば眠気を感じるすことができます。

深い睡眠はその日の疲れを取るほかにも、成長ホルモンの分泌促進や、自律神経のバランスを整える効果など、美容と健康にも効果的な役割を果たします。

疲れた日、ぐっすり眠りたいときこそ、お風呂に浸かるようにしましょう。

美容効果

夏は汗や皮脂、UVケアなどすっきりと落としたいですね。

その点でも、夏でもバスタブに浸かることがおすすめです。

肌をお湯に浸けおくことで、毛穴や汗腺などに詰まった汚れをじんわり優しく取り除くことができるからです。また、高まった血流で老廃物の排出が促され、酸素や栄養がすみずみまで行き届くことで化粧品の浸透もよくなります。

真夏の猛暑日でも入れる入浴法

POINT

寝る1時間前を目安にぬるめのお湯(37〜39℃)

我が家も冬は40度設定ですが、今は38度設定にしています。

夏になると体内に熱がこもり交感神経が働いた状態となって不眠を引き起こします。

ぬるめのお湯(37〜39℃)に20分〜30分ゆっくり浸かってみることで、血管が広がり全身の血液循環が活発になると同時に、ほどよく汗をかくことで老廃物が体外に排出されます。

ゆっくりと湯船に浸かることで冷房による冷えや冷たい飲み物による内蔵の冷えにも効果的です。

ぬるめのお湯に浸かるときには半身浴もおすすめです。

半身浴は心臓や肺に負担をかけずに下半身で温められた血液が全身を巡るため足の疲れから全身の疲れまでとる効果が期待できます。

逆に疲労感が増してしまう入浴法

POINT

42度以上の高温風呂は逆効果!

42℃以上の高温浴は血圧や脈拍を急上昇させて交感神経を刺激してしまいます。

リラックスしたいからと長時間湯船に浸かると汗をかきすぎて脱水症状を起こしたり、逆に疲労が増してきます。20分〜30分くらいを目安に浸かるようにりましょう。

おすすめ入浴剤バブCOOL

最近では夏に涼しく入ることが出来るための入浴剤も多数登場しています。

わたしのおすすめは「バブCOOL」です。

f:id:hasechii0730:20200811090325j:plain

たっぷり溶け込む炭酸力+メントール配合の清涼成分により、汗ばむ季節のだるい夏バテ感をスッキリ快適にしてくれます

メントール効果

・火照り感を和らげる

・肌さっぱり

・ベタつかない

夏の入浴後はなかなか汗がひかず、困る方も多いと思いますが、メントール効果が入浴中も入浴後も爽快にしてくれるので、入浴後もスッキリです。

 

すごくスース―する感じではないので、寒くなったりはしません。

炭酸力もあるので、疲れた体も癒してくれます。 

 

香りは全部で4種類入っていました。

・エーデルワイスの香り(クリアブルー)

・ゴールデンリリーの香り(ナチュラルイエロー)

・アルペンローズの香り(ピュアピンク)

・アザレアハーモニー(フレッシュピンク)

 f:id:hasechii0730:20200811090316j:plain


 


 

さいごに

暑い日はついついシャワーだけにしたくなりますが、入浴でゆっくり体の疲れや緊張をほぐし、体も気持ちもさっぱりして良い睡眠をとることが疲労回復につながります。

 

入浴タイムを楽しみながら夏を元気に過ごしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ