意外!?凍らせると美味しい食べ物・飲み物とは?

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます★

 

私は昔からお菓子でもフルーツでも「冷凍」させて食べるのが大好きです。

お菓子を買ってくるといつも主人に「また冷凍庫入れたの!?」と言われますが、我が家のお菓子の保管場所は冷凍庫です。

f:id:hasechii0730:20200707094519p:plain

冷凍させると食感が変わったり、普段と違う味が楽しめます。

今日は私が経験して美味しいと感じた「凍らせると美味しい食べ物」をご紹介します。

f:id:hasechii0730:20200707104517p:image

お菓子編

1位 チョコパイ

チョコパイはもはや凍らせてしか食べません。

凍らせると、外側のチョコがパリッと板チョコのようになって、中のクリームもほどよく固まってクリームチーズのような食感になります。


 

2位 堅あげポテト

ポテトチップスなら何でも凍らせますが、堅あげポテトは群を抜いて美味しいです。凍らせると、より乾燥して水分が抜けるのか、冷凍させたからなのか、カリカリ感がUPします。


 

3位 カプリコ

カプリコは最近やった冷凍お菓子でハマったものです。チョコの部分がサクサクになり、口の中でほどよく溶ける瞬間がたまりません。


 

 

スイーツ編

1位 牛乳プリン

森永の牛乳プリンは凍らせてこそ食べるべきです。

食べる前に10分程度常温に置いておくことで、スプーンがカンタンに入る柔らかさになります。外側が少し溶けかかっていて、中が固いという絶妙な食感がたまりません。また、牛乳の濃厚さも冷凍させることでギュッと凝縮されより美味しくなります。


 

2位 みたらし団子

団子を冷凍?と思う方もいると思いますがこれまた絶品です。カチカチのまま口に入れればキャラメルような食感になり、半解凍にすればシャーベットのようにシャクシャクとした食感に変わります。

凍らせたタレはカリっとして、まるでカラメルのような味わいです。


 

3位 チーズケーキ

チーズケーキは凍らせてもカッチカチにならないので冷凍しても美味しいです。冷凍することで、よりチーズの濃厚さが増して、コクがでます。


 

フルーツ編

1位 ブルーベリー

ブルーベリーは冷凍がおすすめです。そのままだとべちょっとした食感で、私は少し苦手なので、冷凍させてヨーグルトにかけたり、豆乳とミキサーにかけてスムージーにしたり、はちみつをかけてそのまま食べたりととても大活躍します。


 

2位 梨

梨は冷凍させてもカチカチになることはありません。ひんやりとしたシャリシャリ食感は、それだけでシャーベットのような味わいになります。解凍するときは、完全に溶かしてしまうと食感が変わってしまうので、シャリシャリ食感を味わうために冷凍か半解凍の状態で食べるのがおすすめです。


 

3位 桃

桃は常温の場合、購入してから3日程が美味しく後は劣化してしまいます。冷蔵庫に入れても1週間程しか鮮度を保てないので、早く食べなけらば行けないと思っている人も多いと思います。

熟れた桃こそ、冷凍がおすすめです。梨と同じ様に冷凍・半解凍でシャーベット感覚で食べたり、凍ったままヨーグルトに乗せるのもおすすめです。


 

パン編

1位 北海道チーズ蒸しケーキ

そのまま食べても美味しいチーズ蒸しケーキですが、冷凍させるとコクがアップしてよりチーズ感を楽しめつつ、ケーキのような食感が味わえます。

f:id:hasechii0730:20200707101715p:plain

2位 薄皮パン

誰もが一度は食べたことあるであろう、ヤマザキの薄皮パン。

凍らせるとまるでシューアイスのようになります。薄皮なので固くなりすぎることがなく、中のクリームやピーナッツ、あんこがほどよく溶けた頃が食べごろです。

解凍する場合は、電子レンジは使わず、15分ほど自然解凍するのがおすすめです。

f:id:hasechii0730:20200707101942p:plain

3位 ホイップメロンパン

メロンパンのクッキー生地は、凍らせるとサクサク感が増し、スイーツのような食感になります。特に中にクリームが入ったホイップメロンパンは、クリームがアイスみたいに変化して高級なシューアイスを食べている気分になります。

また、凍らせてもしっかりとバターの風味が残っています。

f:id:hasechii0730:20200707102235p:plain

飲み物編

1位 キッコーマン豆乳飲料

キッコーマンの豆乳飲料の冷凍させるとシャリシャリしたアイスのような食感になります。色々な味が楽しめ、好きな味を見つけるのも楽しいですね。

私は「チョコミント」がNo1です。


 

公式サイトでも冷凍豆乳アイスの作り方を紹介しています。

youtu.be

Youtubeでも色々な方がやっています。

私の好きな「はるあん」さんも先日作っていました。

www.youtube.com

2位 ミルクセーキ

ミルクセーキは牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスなどを混ぜた乳飲料です。それを凍らせるとバニラアイスになります。ミルクセーキの材料はバニラアイスの材料とほぼ同じなので、美味しいことは間違いないですね。


 

3位 甘酒

そのまま飲むには甘い甘酒も、凍らせることで飲みやすくなります。また、飲む点滴、と言われるほど栄養価の高い甘酒ですが、凍らせても、その効果は持続するんだそうです。甘酒を凍らせると、ほどよい甘さのシャーベットになります。

好きな大きさの器に入れて凍らせられるので、調整できて便利ですね。


 

さいごに

 夏に向けて、「冷凍させると美味しい食べ物・飲み物」のご紹介でした。

その他にも、シナモンロールや大学芋など、このほかにも冷凍をおすすめしたいものがたくさんあります。

”体を冷やさない程度に”、冷凍おやつを楽しみましょう!

皆様のおすすめもあればぜひ教えてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ