ベーグルはダイエットに向いているのか?カロリーや糖質は?

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます★

 

皆さんはベーグルがお好きですか?

私はいつもエクセルシオールカフェにいくとベーグルを食べます。

+50円でクリームチーズもついてくるので気分で注文します。

f:id:hasechii0730:20200628105456p:plain

その他にも、パン屋さんのベーグルが大好きです。

主人もたまに買ってきてくれます。

 

ベーグルのもちもち感、甘くない味、満腹感がお気に入りです。

しかしベーグルは太るという一説もあります。

今日はベーグルがダイエットに向いているのか、まとめていきたいと思います。

f:id:hasechii0730:20200628113030j:image

ベーグルの由来

ベーグルはもともと東ヨーロッパのユダヤ人から発祥したものといわれています。
ベーグルで有名なニューヨークに広まったのは1980年代ごろで「ベーグル」という呼び名は、「円形のパン」を意味するイディッシュ語の "bugel" から来ているという説があります。

POINT

材料は小麦粉、塩、水、はちみつ、ねりこみ用素材だけ

ベーグルは卵・牛乳・バター等の動物性たんぱく質・油脂を使用していないコレステロール0%のヘルシーブレッドです。オーブンで焼く前に熱湯で茹でるという独自の製法で作られるベーグルは、噛み応えのあるコシの強い生地が特徴です。

そのまま食べても美味しいですが、スライスしていろいろなものを挟んで食べると美味しさと楽しさが増し、人気があります。

また、素材の味を邪魔しないという特徴からドライフルーツや抹茶、チョコなど様々な食材を練り込ませて食べるのが一般的になっています。

ベーグルのカロリーや糖質は?

カロリー

POINT

100gあたり275Kcal

・食パン……260kcal

・クロワッサン……448kcal

・コッペパン……265kcal

・フランスパン……279kcal

すべて100gあたりで算出

他のパン類と比べて特別に低カロリーというわけではありませんが、同じ重量でもベーグルはモチモチとした食感で食べ応えがあるため、食べる量を減らすことで摂取カロリーを抑えやすくなります。

また、ベーグルはバターやマーガリンなどの油脂を加えないことと、一次発酵後にゆでてから焼くということから油脂を使わないので脂質の量は低くなります。

糖質

POINT

100gあたり55g

一般的な食パンは100gあたり47g程度だといわれている ので、糖質に関しては普通のパンより多く含まれています。ベーグルは食べ過ぎてしまうと太る原因になってしまい、糖質制限ダイエットには向いていません。

ヘルシーと言われている理由は?

カロリーも糖質もそこそこ高いのにも関わらず、ベーグルがヘルシー、ダイエット向きと言われている理由は以下にあります。

脂質が少ない

先ほども述べた通り、ベーグルと普通のパンの違いは、油脂や卵、牛乳が使われていないことです。バターやマーガリン、オリーブオイルなどの油分を含まず、卵や牛乳も入っていないものが多く、脂質が低いのが特長です。
脂質の量は食パンの半分以下で、一般のパンに比べてヘルシーでダイエット向きといえます。

もちもち食感で満腹感を得られる

ダイエットで重要なのは満腹感ですね。

ベーグルならではの特徴といえば、モチモチ感です。発酵させた生地を茹でてからオーブンで焼くことによって、独自のモチモチとした食感が生まれています。
ふんわりとやわらかい一般のパンに比べ、ベーグルはモチモチとしている分、自然と噛む回数が増えます。たくさん噛むことにより、満腹中枢が刺激され、少ない量でも満足感が得られやすく、空腹を感じにくくなると言われており、他のものを食べずに済むという意味ではダイエット向きと言えます。

ダイエット効果を高めるベーグルの食べ方

ベーグルを食べるなら朝食に!

主食をベーグルに置き換えるのは、朝食か昼食がおすすめです。先ほども説明したようにベーグルは決してカロリーが低いわけではないので、朝か昼に食べて摂取したエネルギーを消費することが大事です。
夕食はその後のエネルギー消費が少なく、脂肪となって溜め込まれやすいので、避けたほうがいいです。

また、朝に糖質をしっかりとることは脳の活性化にもなるので、1日を元気にスタートさせるにもおすすめです。

トッピングはタンパク質が高い物を

糖質が高いものはタンパク質を一緒にとることで燃焼につながります。ジャムやバターなどよりは、卵や鶏肉、チーズなどのおかずを挟んで食べることでよりダイエット効果が期待できます。

サラダとスープも一緒に

ベーグルは決して糖質が高いので、空腹時に食べると血糖値が急激に上がりやすく、摂取した糖が脂肪に代わりやすくなってしまいます。
それを避けるために、ベーグルを食べる前に食物繊維を多く含んだサラダや野菜スープを食べるようにするのがおすすめです。
そうすることで血糖値の上昇が穏やかになり、脂肪に代わるのを防ぎやすくなります。

 

おすすめベーグル

bagel&bagel

主人がいつも買ってきてくれるベーグルです。甘すぎず、手頃なサイズで、何より、甘い形からしょっぱい形まで、様々な味があるので飽きずに食べられます。


 

會ベーグル

こちらはわざわざ本店にも足を運んだことがある場所です。

冷凍で1か月も日持ちするのでとても便利です。

ここのベーグルのもちもち感は別格です!!!

わたしは會ベーグルの「レモンピール」が大好きです。


 


 

さいごに

カロリーや糖質だけでみると、一見「ダイエット向きじゃない!」と思われがちですが、その脂質量や食べ応えからも食べ方に気を付ければヘルシーなダイエットフードと言えそうです。

わたしはパンの中では1番好きなベーグルなのでこれからも美味しいベーグルを開拓していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ