健康寿命が延びる歩数は??今の私はほとんど歩かない生活

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます🌟

 

先月のハネムーンから、ふと歩数計アプリをインストールし、

振り返ってみると、自分の歩数の少なさに驚きました。

 

「無料イラスト ウォーキング」の画像検索結果

 

みなさんは毎日平均どのくらい歩いていますか?

 

 3月に入ってからの歩数状況

こちらが私の3月に入ってからの歩数状況です。

f:id:hasechii0730:20200316092622j:image

 

平均約2700歩/日でした。


2020-0119厚生労働省は2020年、平成30年分の「国民健康・栄養調査結果の概要」を発表した。それによると成人の一日あたりの平均歩数は男性で6794歩・女性で5942歩であることが分かった。男性は20代がもっとも歩数が多く、おおよそ歳を経るに連れて減少、女性は20代から50代までがほぼ同数で60代以上で大きく減る動きを示している(【国民健康・栄養調査】)。

(引用:一日の平均歩数は男性6794歩・女性5942歩(最新) - ガベージニュース

 

平均と比較しても平均の半分ですね💦

 

これでも3月の週末は毎週何かしらお出かけや旅行に行っていたので先月よりは歩いていての結果ですが・・・

 

私の歩数が少ない原因と考えられること

私なりに原因を考えてみました。

 

✘ 仕事を辞めて歩く機会が減った

 これが1番ですね。前は看護師だったので、ナースステーションと病室の往復や病院中を歩き回っていたので何もしなくても8000歩くらいは歩いていたと思います。今は出かけない限りは自宅にいますし、アパートも広いわけではないので、毎日掃除をしていても全然歩きません。

f:id:hasechii0730:20200316094452p:plain


✘ 車がないと住めない地域にいること

 これも大きな要因だと思います。都心や電車で生活している地域に住まれている方はまず駅に行くまでも歩きますよね🚃わたしは生まれたときから田舎っ子なので、最寄の駅までも車かタクシーが必要です。歩いたら1時間以上はかかります。

ですから、車の免許をとってから、ずっとマイカーで、車を使わない日はほとんどありません。アパートなので駐車場も目の前(・・;)💦歩きません。

f:id:hasechii0730:20200316094352p:plain

都道府県別の平均歩数のヒートマップ

都道府県別の平均歩数ランキング

  男性 女性
1 大阪府 8762 神奈川県 7795
2 静岡県 8676 京都府 7524
3 奈良県 8631 広島県 7357
4 東京都 8611 滋賀県 7292
5 京都府 8572 東京都 7250
 
42 和歌山県 6743 青森県 6010
43 鳥取県 6698 宮崎県 5939
44 秋田県 6626 山形県 5893
45 岩手県 6626 鳥取県 5857
46 高知県 5647 高知県 5840

(引用:高齢化も影響?日本人はだんだん歩かなくなっている : 地域別では男性大阪府、女性神奈川県がトップ | nippon.com

 

 

✘ エレベーターが大好き。階段を選ばない。

 買い物などに出かけても、階段は自然と選びません。もう体が勝手にエレベーターの方に向かっているんです(😵😵😵笑)ですから、たまに階段しかないところに行くと、1階上がるたびに息切れしてしまいます💦

f:id:hasechii0730:20200316094426p:plain


歩かなくなったことにより現れた体の症状

そんなこんなで、仕事を辞めてからからだに色々影響が出てきました。

その中で特に気になっている症状は、

足の冷えとむくみです。

f:id:hasechii0730:20200316094832p:plain

歩かないことでふくらはぎの筋肉が低下し、筋肉量が減るとともに代謝がダウン→冷えとむくみにつながったんですね💦

 

最近ではレッグウォーマーも使わないと過ごせなくなってしまいました~😵

 

 

 

健康長寿に効果的なウォーキング

 国民の健康の増進の総合的な推進を図るための方針を示した健康日本21では、平成25年度から平成34年度までの歩数の目標値として、

✔ 20~64歳までは男性9,000歩女性8,500歩

✔ 65歳以上では男性7,000歩女性6,000歩

と掲げました。

 

健康寿命が延びるウォーキング

・地面を強く蹴って歩く。

・うっすらと汗ばむ程度。

・息が弾むペースで。

(引用:健康長寿に効果的なウォーキング | 健康長寿ネット

 

でもなかなか主婦は歩数が稼げないと思います。

家事歩数というものもあるそうで(部屋の広さなどにもよりますが)

〇 掃除機かけ:1000歩

〇 洗濯(干す・取り込む):1000歩

〇 窓ふき:1200歩

〇 買い物:1200歩

〇 料理と後片付け:800歩

 

ある程度の家事をやったら3000歩弱くらいは稼げるそうです。

 

ジムには行っていますが、わたしはなかなか出歩く機会もないので、

家の家事でできるだけ動いて家事歩数を稼げたらいいなと思います。

 そして外出先ではできるだけ階段を使って(出来るかな?💦)、できるだけ歩くことへの意識を向けたいと思います!

 

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も頑張って家事するぞー!🧹🧹🧹