自宅で初のそば打ち!そば打ち初心者がややってみた

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます🌟

 

先週の週末、自宅で初のそば打ちに挑戦してみました!

※指導者や経験者はいません💦(ネットやyoutubeを見ながらの独学)

 

f:id:hasechii0730:20200316072118j:plain

 

使ったそば粉

今回使用したそば粉はこちらです!

f:id:hasechii0730:20200316072132j:plain

 

そばの香りがとっても良かったです💕

袋から出したときに、ふわっと香ってきて、食べたときも最高でした!

初心者のそば打ちでも美味しく食べられたのは間違いなくこのそば粉のおかげです✨

 

 


 

 

👍配達→到着までが早い

そば粉はなかなかスーパーでは売っていないのでネットで見てみてると、多くのものが配達→到着まで1週間程度かかるものが多いです。ですが、こちらは注文後24時間以内に発送であり、週末そば打ちしたいなーと思ったときすぐに届いたのでありがたかったです😳

f:id:hasechii0730:20200316074139p:plain

 

👍北海道はそばの生産No1!美味しい理由がある

ソバの実が熟成されるために最も大事なことは”低温の保管”北海道の冷涼、昼夜の寒暖差、朝露などの自然条件がそば栽培に最適なんです。

 

👍石臼でゆっくり挽いたそば粉は豊かな風味

石臼での製粉は、機械での挽きに比べ、細かく粘りがあるため打ちやすいそば粉のようです。

 

👍ガレットや蕎麦がきにも最適

レビューを見てみると、ガレットを作る方も多いようです!そばは低GI食品なので、ダイエット中の方にも強い味方なんですね✨

f:id:hasechii0730:20200316074110p:plain

 

初心者のそば打ち!結果は??

結果は・・・

 

じゃーん。

f:id:hasechii0730:20200316072125j:plain

 

いいそば粉を使ったので味は☆5つ!✨

形はそばじゃないものが出来上がりました😂

 

✔ 形→長さ短く、時々蕎麦がきのようなものが混ざっている。

✔ コシ→なし

✔ 歯ごたえ→固い。こんなに固いものか。顎が鍛えられる。

✔ なんとか、納豆や薬味を多くして美味しく食べることが出来た。

 

 

そば打ち、なめてました。

f:id:hasechii0730:20200316075028p:plain
主人と途中から、これ食べられなかったら今日の夜ご飯なしだね

というくらい絶望的な途中経過を経てやっとこの形にはなりましたが💦

 

でも風味はとっても良かったです。

このそば粉にしてよかった💕

 

 

失敗した点は?初心者の落とし穴

水回しと水分が足りなかった

そば粉に対しての水の分量は決まってはいますが、

そのときの季節や湿度によって必要な水分量が変わるそうです。

また、最後、丸まった1つの状態になるのですが、水回しでしっかり回すことによりダマが少しずつぶつかって大きくなっていき、それをまとめることが必要だったのです。

 

しかし、水を分量すべて入れたからと、無理やり一つにまとめた結果

岩???🔨

f:id:hasechii0730:20200316072121j:plain

ここからが大変でした。

そば打ち経験者で今回すべて物品を貸してくれた

私の父にSOSの電話📞

「こうなったらもうしょうがないなぁ(呆れ笑い)

手の平に水をつけて地道にこねていくしかないな~」

このアドバイスを聞いてよかったです。ここに水をドバっと追加するところでした。

 

この状態👆ではカッチカチで私の力ではびくともしないので、

(完全なお邪魔虫🐛)

f:id:hasechii0730:20200316072109j:plain

 

そこから約30分、主人が汗をかきながら頑張ってくれた結果・・・

 

f:id:hasechii0730:20200316072102j:plain

 

なんとか丸くなりました!

水回しと水分調整の難しさを感じました☔

 

打ち粉の用意をしてなかった!

ネットで注文する際も、「打ち粉用」と販売もしていましたが、

「小麦粉でいいんじゃない?」と私が言ったばっかりに・・・

 

せっかく丸まったものを広げていくと、小麦粉がどんどん水分を吸収

どんどんひび割れしてしまいました。

f:id:hasechii0730:20200316080759j:image

 

後々調べると、打ち粉か、そば粉を少し取っておいて

それを使わなければいけなかったようです。

 

来週もやります!笑

でもなんやかんや、ほとんど主人が頑張ってくれて

f:id:hasechii0730:20200316072112j:plainf:id:hasechii0730:20200316072105j:plain

 

なんとかそば?っぽくはなりました。

 

合計2時間くらいかかりましたが、

形や食感はともかく手作りはいいもんですね💕

こんなそばでも2人で大満足で食べました😊

 

旦那は、「来週もやる!そば粉注文するわ!」とやる気満々です。

夕食後すぐに来週用のそば粉(美味しかったので同じもの)を注文。

 

ということで、来週は私の実家で父に指導してもらいながら

そば打ちをすることになりました!

 

次はもう少し長いお蕎麦が食べられることを期待します✨



 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

蕎麦打ち経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします🦝