人混みを避けて自宅で楽しむ方法🏠”おうち時間”をハッピーに!

 

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます🌟

 

先の見えないコロナに対する不安・・・。

ついに緊急事態宣言もでて、GWや夏休みもどうなることやら😖という感じですね。

 

我が家も最近は、(もともとインドア派の方ですが)

休みの日は自宅で過ごしています。先週末も主人がかなり久しぶりの2連休だったのですが、何処にも出かけられず…。

でも少しずつその環境にも慣れてきて自宅で楽しめる方法も見つけてきました。

 

少しでも参考になれば嬉しいです💕

 

普段できない掃除をする

 

f:id:hasechii0730:20200413084547p:plain


普段は”せっかくの休みなのに掃除に時間をかけたくない”となかなか手を出しにくい場所の掃除も、今はできます。

外出自粛となり、運動する時間少なくなってしまったため、活動量が減りお腹もなかなか減らないと唯一くらいの楽しみである食事の時間も楽しめなくなってしまいます。

しかし、お掃除をすることで家も綺麗になり、体も動かすことができ、一石二鳥🐓💗です。

 

私も先日、

・お風呂場の床

・すべての部屋の窓のサッシ掃除

・窓ふき

・カーテン洗濯

・冷蔵庫内掃除

をしました。

 

普段時間がある私でもなかなか手を出していなかったところでしたので、汚れがしっかり蓄積されていました😖💦

 

外出自粛中おすすめ掃除場所🧹

 

①ベランダ

なかなか手を出さないベランダ。ベランダは、梅雨入りの前に掃除をしましょう。ゴミが残ったまま梅雨に突入してしまうと、大雨の影響で排水溝にゴミが溜まり、溢れてしまうこともあるそうです。

 

②窓のサッシ

わたしも窓ふきはたまにやっていましたが、窓のサッシ掃除はなかなか手を付けられずにいました。久しぶりにやったら歯ブラシが真っ黒になってしまいました💦窓のサッシ掃除は、カーテン洗濯と一緒にやると汚れずに済むのでお勧めです。

 

③カーテン洗濯

半年に1回くらいが目安のカーテン洗濯。わたしは恥ずかしながら、やったことがありませんでしたが、時間もあったのでカーテン洗濯をしてみました。自宅での洗濯でしたが、意外と手間がかからなかったのが正直な感想。サッシ掃除と合わせてぜひやってみてください✨

www.hasechii.com

 

④エアコン掃除

時間があってもなかなか手が出せないエアコン掃除・・・💦湿気やホコリを沢山吸っていることでしょう。自動Clean機能はついていますが、エアコン掃除もしたいところです。私一人ではできそうにないので主人がいるときにでもやりたいですが😖

 

⑤冷蔵庫掃除

わたしもやりましたが、かなりすっきりしました。保冷剤を山のように捨てました。こんなのあった?!というものも冷凍庫からでてきました。たまにごみを取ったりはしていましたが、野菜室などは汚れが溜まりやすいのですね💦アルコールを含ませた布巾で拭きとりながら掃除をしたり、ケースを中性洗剤で洗ったりしました。

いらないものを捨てることで電気代節約にもつながるのでお勧めです。

 

ゲームをする

 

f:id:hasechii0730:20200413090830p:plain f:id:hasechii0730:20200413090843p:plain

 


お子様のいるご家庭では勉強との兼ね合いもあるのでルールを決めるなどの工夫が必要だと思いますが…。我が家ではドンキーコングやスーパーマリオ、マリオパーティーなどを中古で購入して楽しんでいます。

 

テレビゲームの他にも、

・人生ゲーム

・カードゲーム(トランプ、UNO、カルタ)

・テレビゲームや日常生活の中で外来語禁止ゲーム

(👆とっても楽しいです。2人でもできます)

・ジェスチャーゲーム

・工作遊び(ねんど・折り紙)

 

久しぶりにやるととっても楽しい!テレビゲームなら家族でも楽しめますね💕中古販売店だけでなく、ネットやメルカリでも中古のソフトやボードゲームは販売されているので、この機会に購入して家族で遊ぶのも楽しいですね!

 

テイクアウトでごはんを楽しく!

f:id:hasechii0730:20200413091111p:plain

最近ハマっているテイクアウト!外食店の営業時間短縮の問題などもあり、うちの近くも普段はテイクアウトをしないお店が次々とテイクアウト品を出しています。

FacebookやInstagramでも「テイクアウトはじめました!」という記事が多くみられるようになりました。

 

先日は、大好きなイタリアン屋さんで前菜のオードブルを注文しました。

ランチだと1500円くらいなのですが、ディナーで行くと一人8000円近くするところなので記念日しかいったことがありませんでした。普段いけない時間のメニューが自宅でも食べれるなんて✨

 

生カキやプロシュートなど贅沢が盛りだくさんでした😍

パエリアを作っただけでご飯になったので久しぶりに楽できました。

f:id:hasechii0730:20200413091338j:image

 

とっても美味しかったので、今週はランチ時間限定のパスタセットを注文しようかなと思っています。美味しそう~💕これも普通のお店で買うより500円安く購入できます。

f:id:hasechii0730:20200413091707j:image

 

また、テイクアウトとイートインでは税率も違うので金銭的にもお得です✨外出できず、外食もできない時期が続きそうですがこうやって楽しめるのは嬉しいですね!

 

自宅で運動・ヨガ

 

f:id:hasechii0730:20200413094948p:plain

 

運動不足になるからこそ、自宅でできる運動・ヨガを取り入れたいです。今は、Youtubeでも有名なスポーツ選手が動画を出していたりするので、普段は見れないトレーニングを見れるいい機会ですよね✨

 

桐生祥秀はずっとやっているトレーニングなどを紹介しています。

かなりキツそう・・・

www.youtube.com

 

シンジコンビは二人でできるトレーニングを紹介。

youtu.be

 

乾貴士選手は外出自粛期間として毎日チャレンジを動画にあげて、それに挑戦する動画をYoutubeで挙げる方も多いようです👏⚽

www.youtube.com

 

メルカリで出品!お小遣い稼ぎ

 

f:id:hasechii0730:20200413095021p:plain

 

掃除をしていたらいらないものがたくさん出てきた!なんてことありますよね。わたしもテレビ横の引き出しから、ここ数年ずっと使っていないWiiソフトを見つけて3.4個メルカリに出品したら2日ですべて売れてしまいました

また、本も数冊出品しましたが、売れました👏わたしも中古でゲームソフトを買ったように、「今しか使わないかもしれない」という理由で中古品を購入する方が多いのかもしれませんね。

 


f:id:hasechii0730:20200413093956j:image

f:id:hasechii0730:20200413093952j:image

f:id:hasechii0730:20200413093949j:image

 

 わたしの実家でも、小さい頃に使っていた英語の絵本などが売れたようです。

欲しい人に安く手に渡り、売りたい人はお金を稼げて家も綺麗になる!とってもいいことですよね💖

 

ガーデニング・家庭菜園を始める

f:id:hasechii0730:20200413095048p:plain

 

実は先週末に、ベランダ家庭菜園を始めました(2回目)。

でも、直播きで種からなので初心者なのに難しいことをしてしまいました…🌱

さすがに苗から買えばよかった~!!!と後悔しております。

が!

植えたり、1回でも収穫できればそれが小さな幸せにつながると思いますし、芽がでる過程も楽しみたいと思ったのでよしとします!笑😂

 

今回はこの3つとブロッコリースプラウトを始めました。

f:id:hasechii0730:20200413091742j:plain

 

春から育て始めるものも多いので、この時期もいいかもしれません♪

f:id:hasechii0730:20200413091730j:plain f:id:hasechii0730:20200413091735j:plain

 

初心者なのでかなりてさぐり・・・笑

 

ブロッコリースプラウトは根が生えるまで暗室栽培だそうなので、部屋でやりました。

わたしは集合体恐怖症なので主人がやってくれました。👇

f:id:hasechii0730:20200413091716j:plain

 

普段できないリラックスを楽しむ

 

・念入りにスキンケアをしたり、パックをしたりする。

 

・新しいメイクを試してみる。


・いい香りの入浴剤を入れて、音楽を聴きながらお風呂にゆっくり入る。


・カフェ風料理に挑戦!

 

・お菓子作りをしてみる。


・「絵を描く」「本を読む」「映画を見る」集中して好きなことをする

 

 

わたしは今度の休みで今流行りのダゴルナコーヒ―を作ってみたいなと思っています💕先週末だけでも、私の友人4.5人が作っていました😳

 

nowkore.net

 

次の休みまでまた家事など頑張って、お休みはしっかり満喫したいと思います✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ